2017年10月12日

一歳半

生後552日、1歳6ヶ月!!!

昨日、区の一歳半検診受けてきた。
身長81.5cm
体重9.9kg


01BEC6D9-3270-41A7-BDCE-4E7401380F34.jpg

うーん!大きくなった!
抱き上げてもずしっとくる域に入りましたなー。
相変わらず人見知り全開で、すっごくすっごくすっごくすっごーく!泣いた!
しかも声がひときわ大きくてね、ええ喉してますわ。
ふふふ…疲労困ぱい…ふふ。


人見知りね、苦労しますね、知り合いたくさんいるような所だともうOKさんでも泣き止まない事も多いからイベントからも足が遠のき…知り合いのお店へ行くのも躊躇し…。
娘が泣くのが可哀相だしツライから無理はしない。この日々もいつか目を細めるような思い出になるんやろうなぁ…などど期待しつつ、ちょっと煮詰まってきたらOKさんへ打診して1人で外出しつつ、毎日娘とたくさん笑ってます。


この頃の娘語録
・たぁーた!たぁーた!(母ちゃん)
・ニャンニャン
・ワンワン
・うーーーたん(Eテレキャラ)
・ネンネ
・エーンエーン
・バッバーィ
・マンマン(アンパンマン)
・パ!(パン)
・ナ!(バナナ)
・ブー(車)
・ヤー!!!
あとは何やら宇宙語?というようなものを喋ってる。


自己主張もしっかり出てきた。
イヤイヤ期に片足入ってるような気もする。本当に床に寝転ぶし。約10キロの活きのいい魚のような娘を抱きかかえる、落としたらどこかしら壊れる…おーっと!?回転まで加えてきたぞ!この緊張感ね。
自分の意思に反するとギャーギャー喚いたり物を投げたり叩いたりする「そういう時は『お母ちゃん』て呼ぶんだよ」と伝えていたら四六時中「たぁーた!たぁーた!」と言うようになってしまった。うれしいけど。大変だけど。うれしいけど。トイレ中に10回は呼んでくれる。


いやぁ毎日濃厚!
楽しい!でも大変!
でもでも最高に可愛い!
自分のことずっとずっと後回し、
そろそろ、そろそろ、
と思うけど、毎日あっという間で今年も10月半ば…。
焦る。何にかわからないけど気持ちの中には焦る気持ちと、ゆっくり娘を見つめてる自分がいる。それが今の自分、今の生活。


あまりにも社会との繋がりがなく、保育園決まるまで近所で夜週2くらいでバイトしよかな?と言ったらまぁ無理しないでとやさしく反対だと言うてました。

しかし!期間限定で来週から週に1回韓国料理店で夜バイトする事になった。
娘とOKさん2人で寝るまで過ごすことに。
うん、いい傾向だと思う。
私は働くの久しぶりでちゃんと動けるのか心配、いや、がんばる。


久々の更新、娘昼寝中。

FD82899B-10C3-4A83-B423-36DDBBF13DA4.jpg
posted by 米須昌代 at 12:58| Comment(0) | 1歳6ヶ月 | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

断乳完了

生後463日、1歳3ヶ月。
断乳開始から今日で8日目、
1週間無事乗り切りました。


記録

断乳4日目
夜、少しグズグズするが比較的すんなり寝た。そしてこの日、朝まで起きずに寝た!とうとう!この日が!本当に!やってきたーーーー!途中フェーン現象あったけどすぐに寝付いた。


断乳5日目
もう近場で出かける所もなく、意を決してこども広場へ行く。他の子の授乳シーンを目撃せぬよう、体でガード&オモチャで全力で誘導して無事回避。グズグズ就寝、夜間2度ほど夜泣き。


断乳6日目
日中近所をお出掛けと買物、DVDを借りに行ったりする。昼寝もまだうまく寝付けず、絶叫泣き。寝たふりすると諦めてそばに来て、私のふくよかな二の腕をつねったりさわさわしたり顔をつけたりして寝付く。夜も同じ、絶叫しパンの袋を持ってきてパンを半分齧り、牛乳を飲んで落ち着いたのでもう1度歯磨きしようとするとまた絶叫。最終的に二の腕就寝。


断乳7日目
2人で家に居るのがつらい(訳は後ほど)のでOKさんの木材買出し途中、森ノ宮キューズモールへ降ろしてもらう。またキューズモール。ありがとうキューズモール。終始機嫌良く、お昼ご飯後抱っこ紐でお昼寝。娘抱いたままカフェで放心。この日の夜も絶叫。まだ、寝る前の入眠方法が定まらず、娘もつらいだろうな。じっくり探っていこね。夜中も3度ほど夜泣き。

娘就寝後、きっかけは些細な事であるがOKさんと育児について意見相違、お互い見えてる所は違うだろうから、お互いが大事にしている事をやっていったらいいじゃないというスタンスで行きたい。


私の体の方は、4日目あたりから胸の張りが緩やかになってきてよしよしと思っていたが、4日目夜中に吐き気と頭痛と怠さに見舞われた。翌朝もものすごい倦怠感で気持ちも沈みがちになっており、おかしいなと思っていた。調べたところ、母乳を出すために、出す時にたくさん出ていたホルモン(オキシトシンやプロラクチン、幸せホルモンとも呼ばれてる)が急激に減少する事によって鬱の症状が出る事があるらしい。私は断乳前の授乳回数が10回以上だったのでかなり多い方でその可能性はあるなぁと理由もわからず怯えずに済んだ。


今日ぐらいからなんとなく抜けた感がある。
アンパイマンも夕べ綺麗に洗って(完全には落ちなかったけど)テープも剥がし(荒れ荒れのガサガサです)本当に最後まで頑張ったな、お疲れさんやで。と労った。
これからは自分の為に体のメンテナンスもしていこうと思う。




娘、よく頑張った!
最高に愛おしくて尊い時間だったよ、
ありがとう。



断乳開始して8日目、いつも飲んでたタイミングで「ねんね!(パイくれ)」は言うけどクセでいっちゃった!みたいな感じですぐ離れる。
服もめくらなくなった。


これにて断乳完了!
という事にしようと思う。 



私のお腹に背中を預け眠る娘。
D9787261-46F3-4015-AFE0-B0EA52646C48.jpg



コノスルの白を買ってきたので、
今夜ささやかに乾杯(パイ)しようと思う。



posted by 米須昌代 at 15:23| Comment(0) | 1歳3ヶ月 | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

断乳4日目

生後459日、1歳3ヶ月。
断乳アタック中、記録。



断乳2日目
朝、おっぱいコール。服をめくっては「マンマンマン…」と言って自ら下ろす。昼は南港ATCあたりをうろうろ。水分もよく摂り、ご飯も食べるようになってきた。夜、寝入りばなグズグズ泣き、夜間3時間グズグズ泣き。



断乳3日目
娘も私も寝不足。娘、目の下にクマ…。朝、おっぱいコール。服めくる、下ろす。2人きりだと密着度が高くおっぱいコールが増えるのでこの日もお出掛け。2人で天王寺プレイヴィルへ。遊ぶ、とにかく遊ぶ。

641FBA5C-4872-4FC7-9A4C-6C131796CD35.jpg


3EAF14E0-9581-487C-9DE2-057E01F787A9.jpg


A5B3F193-9244-4821-9E5D-C609AB57D621.jpg

お昼はタリーズ、ベビーフード完食。帰りお野菜ジュレ飲みながら寝落ち。夕方にパンも食べ、牛乳もよく飲む。夜、アンパンマンカレーたくさん食べた。寝付くとき悲鳴のように泣く泣く泣く。
だいたい断乳は初日たくさん泣いて3日ごろに落ち着いてくると聞くが、3日目の夜が1番堪えた。脳と心に直接訴えてくる泣き声は本当に堪える。最終、添い乳していた頃の姿勢で私の腕をロックして寝た。夜中にも1度悲鳴のようにしばらく泣く。つらい。


断乳4日目
朝、夜間の夜泣きで浮腫んで奥二重が一重になった娘、わりとご機嫌さんで起床。さて、今日はどうしようか。外は暑くて厳しいだろう。お世話になってるこども広場は他の子の授乳を見てしまうし…ということで、困ったときのキューズモール。(また)歩いて歩いて、くたびれたらレンタルベビーカー。この4日、私の胸はガチガチでマッキーで薄黒いアンパイマン×2。キューズモールでこのたくさんの人の中、同じ状況の人は1人でもいるだろうか?とくだらない事を考える。お昼のベビーフードを完食した娘が寝たすきに、久しぶりにゆっくりご飯を食べた。
351321D8-A817-405C-8578-E30537657554.jpg
断乳後半戦に向けて景気付けに白ワイン飲みました。
本当は、ベビーカーで眠る娘を連れて赤垣屋とか行ったけどまだ開いてなかった。
夜、ハンバーグと納豆ご飯と野菜少し。お腹がぽっこり出る娘を見られる喜び。可愛い。


断乳開始からしばらくは食べるもの飲むもの、欲しがるものを何でも与えてきた。お野菜ジュレはどんなにグズグズでも泣き止んだし、たまごボーロもたくさん食べるようになったし、そろそろお菓子など少しずつ制限していきたい。急にはムリだろうからお菓子も甘味ジュースもたまになら…というペースに戻していこう。



私の方はというと、毎日1回搾乳している。
搾乳機、本来の使い方ではないけれどとても役に立ってる。
授乳をやめて、甘い物食べたい欲が激減した。日に菓子パンやドーナツやケーキやアイスを2回は食べていた、今はあまり欲しくない。妊娠後期から食べてたポテトチップスももういいかな。これからはエンゲル係数も控えられるかも知れない。


授乳をしなくなって、少しずつ頭がクリアになってきた。
料理したい欲も少しずつ戻ってきたかな?
片付けたい欲も出てきた。

少しずつ身体も変化しているのを感じる。
娘も断乳を機に指差しがめっちゃ増えてるし、
これからどんな変化が見られるか楽しみ。



娘がご飯をほおばるたび、
まだまだ泣きそうになる。
断乳後半戦、
娘がおっぱいを忘れる日はくるのか。


つづく。



posted by 米須昌代 at 00:21| Comment(0) | 1歳3ヶ月 | 更新情報をチェックする