2017年02月16日

コミュニケーションいろいろ

生後314日、10ヶ月。

4A1C52A3-55A9-4A96-8D16-F547C1F125EF.jpg

《この頃の1日》
6時〜7時  起床
8時〜9時  一緒に朝ごはん
9時〜10時  遊ぶ
10時〜11時  パイ、朝寝の間に買い出しや家事
12時〜  一緒に昼ごはん
13時〜  こども広場、パイ
15時〜  帰宅、遊ぶ
17時〜  パイ、おんぶ寝
18時〜  風呂
19時〜  一緒に夜ごはん
8時半〜9時半  添いパイ就寝
0時半〜 1時半 パイ
4時半〜5時半  パイ


授乳が5、6回になった。

離乳食から栄養摂れてるのでパイ卒業できるけど精神の安定にまだ必要な時がある感じ。お互い。私の方はといえば、体がソロに向けて着々と準備してるようで、授乳時に嫌悪感を抱く事がある。でもまだまだ爆発的に愛情と共にほとばしる瞬間もあったりと不安定。


離乳食もまあまあ食べるようになってきてるから次のステップを模索中。

昼の授乳をパンや果物などに変更するのはわりとスムーズにいきそう。
そして、夜間断乳か…考え所だなあ。


夜間断乳エピソード、聞けば聞くほど壮絶で私には耐えられそうにない。OKさんは反対の気持ちらしいけど判断は任せるという感じ。


娘が生まれてきてから続けてきた授乳というコミュニケーションは尊いものだなと娘の顔を見ながら思う。
他の手段でコミュニケーションを密にとれるようになってから進めていこうか。

たいたいっ!
んばっ!
ほっ!
てっ!
まんまんまんまん…
ないない…


など、四六時中何かしら喋ってるから、
自分の欲求をもう少し表現できるようになってからでも遅くないかね。


私とOKさんがはーい!と手をあげると、
娘がパッと手をあげるようになった。
まだお返事はできない。


バイバイを、
手をひらひらひらと1度だけ。
まぐれ?


だるまさんが転んだ!のような事をする。
教えてないんやけどな。


布をパッとめくって
んばっ!
と言う。


昨日できないことが、
今日できるようになる。
すごいね。


A7C47BE0-A256-49FE-8320-75C4E9E8AF07.jpg
ハミガキも始めました。



6D2ABF94-595E-404D-9BDF-6CC832CB808F.jpg
jeepのバギー買った!
ベビーカーは嫌がってたけどバギーは背もたれの角度がいいのか気に入っている様子。
暖かくなったらいっぱい散歩しようぜ!
って言いたくなる操作性。
スイスイスイスイ…
少しの段差もなんのその!
ノンストレスです。


娘が抱っこのまま朝寝したのでつらつら更新。
さてお昼ごはん作ろう。
昼はかけ蕎麦と天麩羅。


今日はちょっと暖かい。
posted by 米須昌代 at 11:58| Comment(0) | 生後10ヶ月 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください