2017年02月25日

お世話係りの休憩

生後323日、10ヶ月。
9時40分、エルゴ抱っこで朝寝。

5時と6時に授乳して7時に起きてストーブ点けてエアコン入れてやかんを火にかけながら部屋全体をあたためるその間、朝ごはんの準備。大人は玉子サンドとトースト、娘には潰したバナナときな粉でジャムを作ってサンドして小さく切る。バナナジャムは夜中に思いついたのでやってみたら美味しかった。水切りヨーグルトなどを薄く塗ってもいいかも。最近は自分で食べたい欲が出てきて、手づかみ食べメニューが増えてきてまた仕込みが変わってきた。7時半頃2人が降りてきて機嫌が良いようならすぐにオムツ替え着替えと保湿剤を塗る。グズグズの場合は気持ち変わるまで待ったり果汁のお湯割を飲ませたりEテレを観せたりする。

8時半過ぎOKさん仕事へ出発、洗い物したり掃除機かけたり娘と遊んだりお茶を飲んだり。そうしているうちに私の周りで遊んでる娘がパイ催促、胸を叩いたり頭を擦りつけてきたりTシャツめくったり。満足したらまた遊び、目をごしごししたら眠い合図、エルゴで抱っこし歌いながら屈伸しながらゆらゆら。楽しそうに声をだしたりしているうちにふと静かになるので見ると寝ている。
なんと可愛い。
その間に買物へ出たり出なかったり。


娘とは、今のところまぁまぁ上手くやっているのではなかろうか。赤ちゃんといっても1人の人間なので赤ちゃんによって個性があるのだな。娘は甘えん坊だ。赤ちゃんのうちは存分に甘えん坊でいいしできるだけ応えていきたいなあ。


いただきます、ごちそうさまでした!
で手を合わす。

たまにバイバイ。

首をふりふりブーム。

一歩踏み出し、
私の方へ倒れてくるブーム。


こないだ眼鏡を取られたので「眼鏡取らないで〜返して〜うぅ…」と泣き真似したらそれを遥かに上回り大きな声で泣き出してしまったのでお世話係りは大いに反省しました。



「こりゃまた一本取られたな!」
と、マヨネーズ空容器でやってみせたら真似した。
BF4B9AFD-5E7E-419F-AA85-D354D572A411.jpg
もうちょっと大きくなったら扇子持って落語のDVDを一緒に観たい。


現在娘の専属お世話係りに勤しむ私は毎日家で、居間で、台所で、寝室で、スーパーで、行動範囲が産前とは異なって小さな世界で娘と向き合ってちょこまかちょこまか。小さな世界、こんなにオモロイのか!と感じたりふらっと1人で脱出させてもらったり。
春になったら区役所行ったりして保育園事情聞いたりする予定。専属お世話係り兼〇〇を考え中。頭をよぎるのはかつて聞いた「少ないけど今は全部が綺麗なお金やねん」の言葉。キラキラの瞳やったなぁあの人。指針にさせてもろてます。
さて、お世話係りの休憩おわり。



73BDC9F0-FD92-4AE1-8B3E-2CCC28AB02CD.jpg
わたくし、パンはちぎって食べますの。
すんませーんお代わりお願いしますー。
我が家の立ち喰い娘。

posted by 米須昌代 at 10:36| Comment(0) | 生後10ヶ月 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください