2017年03月09日

0歳児もあと少し

生後335日、11ヶ月。
ほぉ〜!
0歳児もあと1ヶ月を切った。


さて、10ヶ月の娘は二足歩行を始め、足のサイズを測ってもらって親好みの靴を履き、初めて公園に降り立ち、相変わらず慣れない場所では私の姿が見えないと大きな声で泣き、私とOKさん以外の抱っこにも泣き、単品野菜は食べず、バナナ以外の果物もほとんど食べず、米もあまり食べず、食パンや野菜入れたパンケーキなどを好んで食べる。スプーン拒否が始まると私が指で口へ運ぶまで食べないので私の指がテレビなどで見たインドの方のようになる。


アシックスのSUKU×2シリーズベーシックデザイン!OKさんのお母さんに買ってもらった!
私の好みでいつもこんな感じ。
B31AF280-87AE-4F75-81A9-9D2B835305D3.jpg



64EF6FC4-CACD-48C6-AB41-50DC22869583.jpg




892D8684-79C9-46A6-B26F-BFED7B1DE475.jpg
目線復活。
みてねというアプリで離れた家族へクローズの環境で写真送れるようになったので今後は目線入れていこうかなと。


週に2、3度お世話になっているこども広場では幼稚園へ入るまでの月齢のこどもが集っている。お昼にはこども椅子に座り持ち込んだお弁当などを食べる時間もある。まだじっと座っていられないので周りに迷惑になると思いその時間は避けて通っていたがある時思いきって参加させてもらった。案の定座っていられなかったけれど、何度か挑戦するうちに周りのお兄ちゃんお姉ちゃんを見て少しの時間なら座っていられるようになった。「いただきます」はあまりしないけど「ごちそうさま」はできるようになってるし「バイバイ」も手をひらひらさせる。
こども同士の触れ合いは娘の刺激になって、よく声を出すようになったし自分の動きを制されると大きな声を出したり手をバンバン振り下ろし足をバタバタさせ、体を捻ったりして抵抗する。嫌なことの意思表示は今すでにハッキリしていると思う。私の方はこども同士の触れ合いでどのような対応をしたらいいのかスタッフさんたちを見習って学ばせてもらってる。


こちらの言う事もわかってきてるし躾するにも信頼関係がなければ何も生まれないだろうし、毎日娘とあれこれ試して積み重ねていきたい。


A7EF423B-A7A4-4053-A8DA-D414B06CD724.jpg
前歯と二重アゴとお手手。


野菜刻んでパンケーキ焼いてるうちにどんどん時間が過ぎていくー。
時の経つのをこんなに早く感じるのは人生で初めてだなぁ。まとまった睡眠が取れないから体は3年分くらい老けた感じがする。心の方はあまり大きく震えないようにしてるみたいで音楽を聞いたり絵を見たり映画を観たりする上でちょっといただけないなぁと思うけど、体が自然とそうしているなら今は必要な事なのだろうな。



ギター弾いて歌ったりの時間はほんの少し取れてる。
でもやはり娘が手を伸ばして抱っこをせがむのに応えたい気持ちも大きく、自分のことをしようとボタンを押すには覚悟が必要だと思う。それはいつになるか、娘の様子を見ながら決めたい。









posted by 米須昌代 at 12:11| Comment(0) | 生後11ヶ月 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください