2016年05月06日

ふたり遊び


「お嬢様、本日は8:30から毎時間ごとお食事されてますがお腹の調子は大丈夫でしょうか?」

「お嬢様、ご機嫌ナナメなのは睡眠が足りてないからではないですか?少し眠られてはいかがでしょう?」


「起きてこられましたらすぐ召し上がれますようお食事用意しておきますから」


「そうですか、かしこまりました、ではお食事ですね」



娘とふたりの時間が多くて、こんな風にふたりで(独り言?)遊んでます。呑み友達ノリだったりお嬢様と執事だったり母と娘だったり…あ、これは遊びちゃうか。ま、でも遊び心は意識して持っていきたいなあ、いっぱいいっぱいだと私も娘も大変やもんね。


新生児期、最後の日。
明日から新生児でなくなるのね、娘よー。
大変やったけど楽しかったよ、濃密な時間やったね。少しずつ強くなっていくね、ほっぺたパンパンやし二重顎で見えない首…むちむちでいいんよ、大きくなーれ。ずっと近くで見てるから。


来週は私の産後1ヶ月検診がある、3人で出掛けるから少しずつ外出の練習。昨日は近所を散歩10分くらい。明日はベビーカーでもう少し長く出てみよう。
抱っこ紐で家事したり出掛けまくるぞー!と意気込んでいたけど練習で抱っこ紐つけて娘抱いてみたらお腹の傷口圧迫してかなり痛かった…ショック!しばらく痛かったからまだまだ付けられなさそう。夏ぐらいまでに治っていますように!


お出掛けの事ばかり考えて、
お出掛けのイメトレばかりしてる。
じっとしとくの…
やっぱり苦手だー!!!


 


posted by 米須昌代 at 16:39| Comment(0) | 産後(新生児期) | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

添い寝


最近は、特保のマークのポーズで眠る娘。
index.png


授乳中、手を顔の近くでよく遊ばせる娘、
耳へ手を添えている姿が野々村号泣議員のあの姿に見えて仕方ない。


私は体が楽になるにつれて気持ちにも余裕がでてきたのか、家の中の雰囲気がやわらかくなってきたように思う。私のバイオリズムを敏感に察知するんだろうな、ここのところ娘も落ち着いてる。
新生児期(生後28日未満)もあと4日、夕べから寝床を二階へ。
私のベッドで娘と一緒に眠る・・・。


うちは夫婦別床だし、
もうこれから誰かと一緒に眠るだなんて、
添い寝するだなんて、
想像していなかった。


小さな体から感じる温みが、
こんなに愛おしいなんて、
知らなかった。


添い寝って、ごっつ幸せ!


これからお布団で、
たくさん本読んであげるよ。
たくさん話ししようね、
たくさん歌おうね。



部屋でさっと弾くギター、買った。
ちゃんと調整してくれる楽器屋さんで。
動けるようになるまで、
家でうんと仲良くしよう。



小さな顎からほっぺたへのラインが可愛かった娘、母乳飲みすぎで朝青龍のようになってきた。飲んでも飲んでも欲しがって吐き戻すので新しい道具導入!

090A2DD4-31A7-4990-9F83-7710B5D9B4AC.png



おしゃぶり!
ちょびっとだけ効果有り、かな?



posted by 米須昌代 at 12:45| Comment(0) | 産後(新生児期) | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

こめかみにチュッ!

連日の寝不足により、
小さな字を見る、読む、書く…などの気力喪失。
久しぶりの日記更新。


娘が誕生して早3週間。
出過ぎる母乳のせいか、戻しながらもたくさん飲む娘、ほっぺぷくぷく。おなかいっぱいになったところで気持ちよく寝ているからと横にすると何故か渾身の力を込めて力み出し、吐き戻す。ゲップ関係なし。飲む、寝る、寝かせる、何故か力む、吐き戻し…を繰り返す。


そんな日々を救った新しい技「添い乳」。


今のところ、夜間の授乳や、眠いのにぐずってるところへの「追い添い乳」で完全に眠りにおちる娘。


「よ〜し、これを喰らえ〜!」


おお〜戻さず寝た!
こりゃ体力的に楽!


という具合。でも、育児って読めない事の連続だから油断しないようにと言い聞かせてる。


私の方は、生後2週間で久しぶりに外へ出た。娘をOKさんへ託し、自転車に乗りスーパーへ。病気も怪我もしてこなかった自分が予想以上に心身ダメージを受けた帝王切開での出産、

「見て!私自転車に乗れたよ!スーパーへだって行けるよ!」

というような大袈裟やけど晴れ晴れとした気持ちになった。この時はまだまだ貧血があったけど日を追うごとに良くなっているのを実感。
当たり前にしていた事が当たり前に出来るようになるのに、あとどれくらい時間がかかるんだろうかー。


しばらく見ない間に桜は葉桜になっており、川沿いは新緑で溢れていた。ハナミズキが満開で、夕焼け空が綺麗で深呼吸を何度もした。


友達が家へ娘を見に来てくれたり、山梨からきょうだいといとこ達が来てくれたり、3人、または娘と2人の時間が多い私には有難い訪問。もう少し月齢が進んだら、少しずつ娘とお出掛けしていきたい。



初公開、山梨から妹と1番下の弟
ADACD4B5-C501-48D6-9F15-9C3F0D8E8A60.jpg


心配していた産後のホルモンバランス、何故か涙が溢れて止まらないマタニティーブルーズ、産後クライシスなども軽く触りながらなんとかやってると思う。



お腹の傷はもう線だけ。
中身がまだ痛む、腹筋戻すの時間かかりそう。
お腹の膨らみは、まだ妊娠4.5ヵ月ぐらい。帝王切開は産前に戻るのに2ヵ月くらいかかるらしい。私の場合、妊娠で大きくなった筋腫が妊娠前の3cmぐらいまで小さくなりますよーに!!!
8kg増えた体重はすんなり戻って、この勢いだとまだ減りそうな感じ。高校生の頃のようにめっちゃ食べてるんやけどね、母乳パワーすごい。


今、楽器屋へ行きたくて仕方ない。
さっと弾ける、ギターが欲しい。



何が書きたいのかわからない日記となりましたが、どんなに大変でも娘は大変に可愛いくて、堪えきれずこめかみにチュッチュッチュッチュッしてます。
こめかみで我慢してます。



今日来てくれた友達家族。
3週間違いで生まれた子供たち。
プレゼントの色違いの服を着て。
9F24E796-E18F-4930-A252-38B0B5F2F80D.png


可愛かった!
  

さ、夜食にしよう。

posted by 米須昌代 at 22:34| Comment(0) | 産後(新生児期) | 更新情報をチェックする