2016年07月07日

オモチャ記念日

生後2ヶ月、生後90日
明日から3ヶ月。


1E80C962-29A0-4D66-AA47-C772CB9F1DED.jpg
首座ってないけどセパレートの服を着せてしまう。ただいまサイズ70。外着がなくて買うなら長く着られるようにとTシャツとスボン買ったら男の子によく間違われるようになった。


さて、うれしくて書く。


赤ちゃんの成長過程にハンドリガードというのがある。自分の手を発見し、見つめたり、両手でにぎりあったり、またそれを口へ運んだり。
まだ自分の手を発見していない娘、発見した姿を楽しみにしてる。

指しゃぶりをし、指先の刺激が脳の発達を促し、手を発見し、脳から手を動かすように指令が出る。らしい。なんか納得。


近頃は指しゃぶりが上手になって、チュッパ!チュッパ!と1人で大人しく遊んでいて『指しゃぶり盛り上がってんなーそろそろ発見くる?』とわくわくしていた。
バウンサーにも機嫌良く座ってくれる時間も30分ほどに増えて、私もご飯をゆっくり食べられたりする。


夕食時、バウンサーの娘を見ると娘の膝にかけていたストールを口に運んでいたので
「こっちの方が綺麗やからこっちにしとき」
とガーゼを持たせたら口へ運んだのでよしよしと思ったけど『あれ?口に運んでる!?』と思いオモチャを持たせたら口に運んだー!!!
昨日までできなかったのに!


はい、これだけの事です。
確実に手の感触を掴んできてる。
手を発見してないのに『掴んできてる』なんて日本語っておもしろい。あら脱線。


一昨日はOKさんが名前を呼んだら首を動かしOKさんの方を向いたのでOKさんが「こっち向いた!」と嬉しそうにしていた。
首が座る日も近い気がする。



27834DEA-119F-4988-8A54-7F03C6B4AADB.jpg
OKさんのお母さんが買ってくれたオモチャを夢中で口へ運ぶ娘。
母は興奮し同じような写真を何枚も撮影してしまう。
どれも可愛くて…消せない!
今度評判のいいオーボールというオモチャ買っちゃう!
けどYODARE凄いね。



真夜中のツイートや更新が増えてる。
1番ゆっくりできる時間だな。
さ、アイスコーヒーたててサンドイッチ作るべ。
posted by 米須昌代 at 05:03| Comment(0) | 生後2ヶ月 | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

わたしがお母さんですよ~

7月になりました。

娘が生まれて今日で85日。
8E848262-B699-49D3-A1D7-1B368C85AA91.jpg

2ヶ月に入ってから少したって、
吐き戻しが少なくなった。
もうすぐ3ヵ月になるこの頃は
もうほとんど戻さなくなった。
すごくホッとしてる。
吐いて苦しくないかと、
喉詰まりの心配が大幅に減って、
気持ちがとても軽くなった。
体重も倍以上になって
抱いた感じもしっかりしてきた。
あとは笑顔が増えて、
これがとてつもなくうれしいね。


『あ、昨日より目の合う回数が多くなった』とか、
毎日本当に少しずつ成長しているのをそばで見られて有難い。


・指しゃぶりが盛り上がって大量のよだれ。
・髪の毛、眉毛、まつげが増えてきた。
・わたしが移動した方を向く。
・わたしが違う部屋へ行くと泣き出す。
・1人で20分くらい遊べるようになった。
・1人遊び中奇声を上げる。
・向き合うとかわいい声をたくさんあげる。
・ニヤ~、ニコッ!、口を開けて満面の笑顔、笑顔のメリーゴーランド。
・おなか空いた、気持ち悪い、抱っこして、眠い、遊んで、泣き声のレパートリーも増えた。
・ちょっとぐずるぐらいであまり泣かない。
・夜間睡眠、3時間から5時間寝られる日が出てきた。
・お昼寝も30分から1時間ぐらい寝られる日もある。


夜、娘と向き合って遊んでいる私を見てOKさんが
「毎日日中も2人きりでそうしていたらただならぬ関係になるやろうね」
また別の日には
「仲良しやね、そうじゃないとお互いしんどいもんな」


と言った。
うん、彼女と信頼関係を築くのに必死。
わたしという人間を認識してもらえるように、
わたしがあなたのお母さんですよって自己紹介の毎日。
どうか安心してのびのび成長しておくれ。



さて、産後の体、8kg増えて、10kg減った。
(お酒飲んでないから)
足の開き具合が少し変、歩くとき違和感、骨盤調整しなきゃいけない気がする。
おなかはほぼ戻った。


E634B2D5-3D63-4339-8F7E-AFBFC6C4EC71.jpg
から
C0CC767C-5D6C-4898-8E54-735EAC922075.jpg


妊娠と出産を経て腹筋がなくなった。
でも筋トレできるほどは回復してない。
うつぶせもお腹の中の方が引っ張られて気軽にできない。
深呼吸やストレッチでほぐしながら鍛えてくしかない。
歌う腹筋は歌う事で鍛える。


頭も動き出したのでまたギターを触りだした。
歌の歌詞も体に入ってくるようになった。
久しぶりに小説を読み出した。


さあ、3ヶ月目はどんな変化を見せてくれるかなー!
月1の予防接種は気が重いけど。。。


もっと書きたいことたくさんあったけど今日はこの辺で。
ちょくちょく更新もしていきたいなー。


それでは良い夏を!
posted by 米須昌代 at 13:53| Comment(0) | 生後2ヶ月 | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

デビュー!デビュー!

先日から本格的に仕事復帰したOKさん。
現場がちょこっと遠いので、
朝が早い生活が始まった。
と言っても私と娘はペース変えず。
朝早いので自家製パンで夜のうちにサンドイッチを作っておいたらやはりパンが固くなってしまってるらしい。
むむむ。
市販のパンやったらどうやろか?
試してみよ。
一先ず明日は前夜仕込みのピザトーストを焼いて食べてもらう。
どうかな?



そんなわけで娘のお風呂は私1人で入れる事が増える。そろそろ一緒に入ってみようかと段取りあれこれ考えて何度もイメージトレーニングを重ねてとうとう昨日、
お風呂デビュー!


お風呂場の扉を開け放し、
私から見える場所へ娘を待機させて、
先ずは自分を洗ってしまう。
その後娘を脱がせて一緒に湯船へ!
どぼーん!


最初は怯えた顔してた。
話しかけながらじょじょに表情が柔らいだ。
娘はなんのこっちゃわからないだろうけど母はうれしいよ。裸の付き合いやね。
スイマーバが気になるこの頃。
(グーグルやインスタグラムなどで検索してみてください、めっちゃ可愛い写真たくさん出てくる)



そして今日は予防接種デビュー。
朝から気が重い私。
夜泣きもないし日頃そんなに泣く事ないし、
娘の泣き声には狼狽えるほど弱い。
想像するだけで気もそぞろ。
しっかりしなければ!と、
終わったら娘に付きっきりになれるよう、
買物や夕飯準備を済ませておく。
そしていざ、小児科へ!
注射3本にシロップ1本。
案の定、吐くんじゃないかというほど泣き叫んだ。
おじいちゃん先生は優しい。
超スピーディーに
「ごめんね!ごめんね!はい終わった!」
を3回。
あんなに長い針を3本も…。
待合室で泣きじゃっくりしながら腕の中で眠った。
泣きじゃっくりもデビューやね。
私も泣きそうやったよ、
代わってやりたかった、
抱きしめるしかできなかった。
あんなに泣くほど痛いなら予防接種したくないよぉー!と本末転倒な思いがよぎる。
4週間後は1本増えるんやけどね。
娘のためだ、一緒に頑張ろう!



帰ってからはぐずぐず。
夜もぐずぐず。
時折思い出したような泣き声。
そんな娘にOKさんは低い小さな優しい声で
「痛かったな、でもな、社会に出たらもっと痛いことあるねんで。心の傷とかな、いくら時間が経ってもずっと痛くてな…(うんぬんかんぬん)」


寝るまでぐずぐずは続いたのでした。
今は夜間、副反応も今のところなし、
いつも通りな感じかな。
朝がきたら忘れていいよ。



明日はいくつか絵本読んだり、
(無反応やけど)
オモチャでたくさん遊ぼう!
(反応薄すぎやけど)



59723F9D-FB5E-4297-80FA-B1FD64373BCC.jpg
泣き疲れ眠る娘、
がんばったね!

posted by 米須昌代 at 04:02| Comment(0) | 生後2ヶ月 | 更新情報をチェックする