2016年09月22日

離乳食スタート

生後167日、5ヶ月。
秋分の日、今日も娘はスーパーでおばさま方に可愛い可愛いと言われる。
「ねー、可愛いでしょー」
「毎日言われます〜うふふ」
なんてもちろん言えるはずもなく抱っこ紐の中の娘の顔色やくしゃくしゃ顔のおばさまを見たりしながらはははっと会釈して離れると買おうと思っていた品を買い忘れたりする。


さて、
今日から離乳食スタート!


ん?なになに?
92E73FF6-F2E0-4129-9F15-D22E539E2041.jpg



ん!?
7DDE8DC7-3EC4-4DF5-95B6-F60774F0D35C.jpg



んー!?
CC53A95C-AC10-4A7B-A091-05A03AE2CF77.jpg



ん?
E064279F-2595-47F5-9277-9D83A7A5B850.jpg



わからんけどあーん
812F2029-BC4F-4925-99E5-43F2969FF9C5.jpg



たぶん10倍粥くらいを小さじ1。
5分ほどで完食、その後パイ10分。


娘よ、それがお米だ。
岡山から送ってもらった去年の新米だ。


スプーンを近づけると口を開けるのすごい。そういうものかも知れないけど。
パイ以外の、スプーンを口にして栄養を摂取している娘を見て感動!どんどん成長してる〜まだまだ赤ちゃんやけどもう赤ちゃん卒業みたいな気分になった。



ああ楽しい。
明日も楽しみだ。



連休に1泊で初めての遠出。
トラックにチャイルドシート、3人並んで揺られながら娘は父親の育ったお家へ初めて行った。
お母さんはじめ、お姉さんや従姉妹、親戚の人たちにも抱っこしてもらって娘もごきげんさんでなんともうれしいきもち。抱っこしてみんな写真撮ってくれて、蒸し暑くてずっと肌着だったのが悔やまれるけどそれもいい思い出となった。



23281BC7-59CD-4DAE-AC83-B47A7E4D6926.jpg56DCD525-F2CA-4E12-9D33-A0B4FDD70E81.jpg



持っていったバンボが大活躍!
大きなテーブルでみんなでご飯いただきながら目線が同じ高さで、娘も機嫌良く和気あいあい。



ちなみに、
我家の普通のこたつテーブルの上では・・・



もういや!抱っこして!
9EE4AAE7-720B-4049-BC8E-86127741BF67.jpg



抱っこしてーーーーー!!!!!
B8A794E0-8186-4602-A18A-5F8A85D1EE5D.jpg



ごめん、
絶叫がたまらんくて写真撮ったりして。


娘が生まれてもうすぐ半年、
ああコレあって良かった〜!と痛感してるものがハッキリしてきたからまた今度まとめてみよう。


ちなみに最近は、
妹がくれたバンボ、
妊娠中に買っていたブレンダー、
大活躍です。
posted by 米須昌代 at 23:41| Comment(0) | 生後5ヶ月 | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

突発性発疹・・・その後

生後161日、5ヶ月。
娘、元気になりました!

夕べは中秋の名月。
今日はそばの中学校で運動会をやっている。
風も涼しい。
もうすっかり秋だねー。


7CC6B248-8DC0-4E82-A8C5-363366A42458.jpg
突発性発疹と診断受けた次の日、
むくんで顔変わっとる。
妹が送ってくれたバンボにすっぽりハマる娘。熱は下がったけどグズグズひどいので母は節操なしにバンボとプレイジムの合わせ技を繰り広げる。



C6D08F49-08B4-4083-BE7E-F5E8CDCE0FDC.jpg
顔、昨日ぐらいから片目が奥二重になった。


発疹は、
首と顔が1番ひどく出て、
次に胸元と背中とお尻、
あとは腕にうっすら広がった。

痛々しくてほんまに消えるんかいなと思ってたけど今朝ほぼ消えてた。ほっ。出始めから消えるまで4日だった。
発疹が薄くなるにつれグズグズも減ってゆき眠りも深くなったようだ。
よかったよかった。


ちょっとした変化。
感情表現が熱が出る前とはなんか違う。ちょっと我が強くなったような?すぐ興奮するし話し声も催促する声もパワーアップした感じ。


パイへの吸い付きも新生児の頃のように頭を振りながら食らいついてきてふがふが言いながら飲む。だ、大丈夫かな…直るかな。


まっこと新生児をお世話しているような感じでした。


それと、寝返りを忘れたようで、
発熱以来寝返っていない。
また首上げからしていこうねー。


オモチャを口に入れようとしているけど母にはチューしようとしてるように見えオモチャにジェラシー。
D4ED2727-02CB-4F16-81C8-0D06EE02CB3C.jpg



今度OKさんの実家へ遊びに。こちらより涼しいらしいので娘の秋冬の肌着を買った。
ついでに冬服をネットでポチリ。
今サイズ60がジャスト。
今年の冬は肌着とカバーオールを70で。
ベストなどアウターは80を。


さて、娘が起きたら今日は天王寺へお出掛けだ。



A2334511-1FF5-4135-B94F-E82AE22D2D4B.jpg


イチャイチャしすぎや。
posted by 米須昌代 at 12:17| Comment(0) | 生後5ヶ月 | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

突発性発疹

生後159日、5ヶ月。
昨日、小児科にて突発性発疹の診断。


2D42900D-0E68-48EC-933D-A64701DE433F.jpg
熱が下がりつかの間のゴキゲンさん。
この後発疹のため再びグズグズさん。


記録【突発性発疹】
5ヶ月と1日から


1日目…夕方発熱37.8度、機嫌良し。

2日目…熱38.0度前後、機嫌良し。オモチャを触りながら夢中で大きな声を出し続ける。ちょっと興奮している感じ?

3日目…熱39.0度まで上がる。機嫌良いけれど体の芯が定まらず首もぐらつく。全体的に力が入らない感じ。前日に引き続き大きな声をよく出す。奇行?夜中、悲鳴のように泣いてよく起きる。

4日目…熱38.0度前後。少しずつ下がり始めるも夜間グズグズ。朝、小児科受診。

5日目…熱37.5度前後、平熱に近づく。発疹のため夕方小児科再受診。突発性発疹の診断。つかの間のゴキゲンさん。夜、グズグズと夜間何度も泣いて起きる。大きな声は出さなくなった。

6日目…平熱。発疹増。特に顔がひどく痛々しい。夜間から昼間もずっとグズグズ。


あと3.4日で発疹も消えるらしい。
長くても1週間との事。



それにしても早い時期にかかったなー。

突発性発疹は別名不機嫌病とも言われるらしい。こんだけ急に体にブツブツ出たらね、気持ちわるいやろね。痒みはないらしいけど抱っこしたら顔を私の肩や胸に押しつけてゴシゴシする。あと数日で良くなるからね、がんばろうね。と抱っこ抱っこ抱っこ…。


ここにきて子守唄ではないけれど口ずさむ鼻唄が功を奏してる気がする。物語があり展開していく曲より、ひたすらリフを繰り返す方が効いてる。(聞いている?)四拍子より三拍子が良いのか?ん?四拍子を三拍子にして歌ったり、三拍子を四拍子で歌いまた三拍子に戻したり…そんなこんな試しながら。


また【グズりの観察】も。
おなか空いたとき、抱っこして欲しいとき、おむつ気持ちわるいとき、まだ遊びたいとき、眠いときに加え「具合の悪いとき」が追加された。こうして少しずつ増えていくんかな。成長すればまた変わっていくんやろうけどね。


母ちゃんは上半身カチコチなのでゆらゆら揺れながら心を無にし下半身のトレーニング。妊娠前より3キロほど減ってるのに代謝が落ちてぷよぷよ度が増してしまった。


熱の出始めから乳の飲み具合、咳、鼻水、嘔吐などないか便の具合などの全身状態や経過を軽くメモして時系列で簡単な一覧にして小児科受診したら先生はメモによく目を通してくれて上手く説明しきれない部分がカバーされた。ような気がする。
おじいちゃん先生子供にはめっちゃ優しいから好きやけど親にはぱぱっとしてるので今後もこうしていこう。



奇行?中の娘、しんどくて…
646DAEED-BF44-481B-93E3-C04DABDD23F8.jpg



髪も逆立つ
ED6B1CD3-F158-427B-8D57-6A04DEEF6476.jpg


早く元気にな〜れっ!
posted by 米須昌代 at 12:30| Comment(0) | 生後5ヶ月 | 更新情報をチェックする