2016年10月30日

6ヶ月まとめ

生後205日、6ヶ月。
あと1週間ほどで7ヶ月に入るので、
記録用にまとめ。



娘が、植物がするするとツルを伸ばしていくように成長している。それを見られるのがとてもうれしい。ささいな事ではあるけど、どれもこれも覚えておきたい。でも、赤子の未来へ突き進んでいくエネルギーは凄まじく、そのスピードに髪を振り乱しながら応戦して毎日があっという間に過ぎていく。


娘は、私の中にある静かで少しだけさみしくて、だけどすごく落ち着くところだった湖みたいな場所に、キラキラに光ってジューシーでスウィートでカラフルなアメ玉をポンポン投げ込んできては私を驚かせる。その途端私は誰にも見せられないようなとろけた顔になり「いっぱいで溢れちゃうよ!」と、ちょっとくるしいような切ないような気持ちになる。眩しい瞬間で満たされて、娘がずっとずっと安心して笑顔で過ごせるようにと願う。



055BF804-4192-45AB-A2FD-DA6B94829872.jpg


さて離乳食ごっくん期後半戦!
午前午後の怒涛の2回食へ。
授乳との兼ね合い、
タイミングがむつかしい!


毎日泣いて嫌がってたけどこの2日ほどいきなりパクパク食べるようになった。おととい離乳食中に居間に入ってきたOKさんが娘を応援した。娘はうれしそうに口を開けた。あれ?母ちゃん毎日あれこれやってたのに?でもでもでもでも!食べてくれてうれしい!

あとは、

・口を開けずでもめげずになんやかんや食材を丁寧に仕込んだ。
スプーンを新しくした。リッチェル→ピジョン(娘の口に合ったのかピジョンめっちゃ使いやすい!)
・パイ以外のものを口に入れるのに抵抗がなくなるようお魚せんべいをあげてみた(まだ危ないから今はちぎってふやかしてベビー麦茶と一緒にあげたりしてる。私たちの食事時に欲しそうにしてるから3回食になったら夕ご飯も一緒に食べる予定)


口元を拭くとき摩擦で荒れてしまうので、離乳食前に口周りと頬にベビーワセリンを塗って保護。水に浸したコットンを用意して拭くようにして、ブツブツもほとんど消えた。ほっ。


〈食べたもの〉
・お粥(8倍粥)
・パン粥
・じゃがいも
・さつまいも
・かぼちゃ
・にんじん
・たまねぎ
・キャベツ
・かぶ
・大根
・ほうれんそう
・とうもろこし
・りんご
・バナナ
・豆腐
・しらす
・牛乳(パン粥などにちょびっとずつ混ぜて)


タンパク質も試して、少しずつ食べられる食材が増えてきてメニューを考えるの楽しい。ベビーフード、味見で買って食べたけど味はけっこうしっかりしてた。今度あげてみよう。


今は私たちのココットに入れてあげてるので、なんかこう、私がテンション上がる可愛いお皿を探そう。
お皿って大事よね、奥さん。
自分で食べるようになったら娘が選んだらいいよ。


8F5AFCE6-2ACD-41D9-9510-CC3818A19C06.jpg
日に日にお座りが上手に。
寝返りは相変わらず忘れたまま。
うつ伏せにしてずり這いの練習するも、
うつ伏せが嫌すぎて寝返り返りをマスター!
どんだけ嫌やねーん。


そして今日、居間にジョイントマットを敷き詰めた。壁沿いや柱といった障害物も上手く処理してくれたOKさん流石!美しい仕上がりです。ずり這いハイハイどんとこーい!だよカメリアさん。掃除もしやすくなったし、ワインレッドいい色だったし部屋に統一感生まれて母ちゃんうれし。



0A94FB89-15B9-444C-8FFB-783D5264019D.jpg


最近仲良くなってきた2人。
2人でベビーカーで散歩に出て、その間に掃除や洗濯や離乳食の仕込みができたりするけど『泣いてないかな?大丈夫かな?』と気は休まらない。

OKさんが娘を抱いて、娘が眠くなるまで抱っこしてくれる時間が私の心も体も休まる時間だなーって思う。
抱かれて5秒で泣いてしまう時期は過ぎた!
と思いたい。


離乳食も別に食べなくてもいつかはご飯食べるんやし、OKさんとも触れ合いもあの人は優しいからきっととても仲良くなるだろうし何も心配はしていないのだけど、そこへいくまでの日々が大切だと思って取り組んでる。上手くいかないことの方が多いけど、願いや希望を持って、がむしゃらに、でも冷静に、明るく楽しくやっていきたい。できるかな、たま〜にいろいろあっても、それでも明るくやっていくぞ。娘に、ずっと笑っていてもらいたい。



49F76DA4-5212-4D60-88B2-884458E13024.jpg



さあ今夜も爪を切りましょうかね。
posted by 米須昌代 at 22:54| Comment(0) | 生後6ヶ月 | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

200日

生後200日、6ヶ月。

1日の終わり、
娘を寝かしつけ、OKさんも寝た。
茶碗を洗いに居間に下りた、静寂。
お猪口に日本酒注いで呑みたい瞬間。
麦茶を飲んでベッドに戻るのであった。



今日は娘が誕生して200日!
お食い初めが100日前とな!
今日赤ちゃん休憩室で体重計ったらだいたい7000g、身長は65cm。
平均のちょっと下ぐらいかな。
あっという間だなぁ、大きくなった。

・寝返りは未だ忘れたまま
・うつ伏せキライ
・お座り好き
・離乳食あまり食べない
・たくさん手を伸ばすようになった
・授乳時、寝かしつけ時は手を繋ぎたいみたい
・私が見えないと泣く頻度が劇的に増えた
・人見知り、場所見知りスタート
・パパ見知りも頻回に
・私が歌うと声を出すようになった
・全体的に慎重派


新生児のころベビーカー大きかったのに、
座り方もだいぶこなれてきて自由なあんよ。
D54BCE7C-85F0-477B-AC45-674D6C2B51FD.jpg



叩いても転がっても音と光の出るオモチャを購入
この系のオモチャはなかったから興味深々。
コンビのにぎやかドラム
気に入って遊んでるけどまだ叩いたら音が出るというのは理解していない
2B2A48A2-2885-4A7E-A55B-3746B575E7ED.jpg



キライなうつ伏せとずり這いの練習
7D27040E-35AD-43FA-A1A1-27A7EF2AE0F6.jpg


スパルタ母ちゃん
お座りから前に倒れ、足が抜けずに泣く
あるいは手が抜けずに泣く
頑張れ!と応援しながらしばらく見守り
C5CD5119-EC5D-4D57-98D7-171217720F34.jpg



雛罌粟(コクリコ)打ち合わせを我が家で
人見知りスタートしてるのに泣かない
不思議な紹音さん(おーらいレコード社長)
01F77DC4-DAE6-40A4-8E56-C919ECDA3997.jpg



家だからリラックスしてたんかな?
8665EDE9-7E27-4CAD-A626-FD51FAC7CAA8.jpg



今日は比較的気分が良かったのか
OKさんとも友好的な娘だった
買物中もOKさんの抱っこで泣かなかったし、
うれしそうだった
その調子で頼んます、おふたりさん。
A2B3FDAE-6560-4503-B441-1BA1EFDEBE8E.png


寝んね期から、
ずり這い期へ。



posted by 米須昌代 at 00:03| Comment(0) | 生後6ヶ月 | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

前向き抱っこで前向きに

生後195日、6ヶ月。
寝返りを忘れたまま、
日に日にお座りが上手になってきてる。
D0F3210C-AEE6-44EE-9E6F-AB9705E2B864.jpg
腹巻きパンツ。


午前中のベビーカーでの買物ついでの散歩とギター持参の歌練習(どんだけ盛り込むんや)をする事でバランスが取れていたけれど、またベビーカーを嫌がる時期が来てしまった。午前の間にある程度空気を変えたり刺激がなければ昼寝が出来ずグズグズしてしまうのだ。眠いのに寝られないのはかわいそうで雨の日以外毎日どこかしら出掛けている。


スーパーで買った肉や魚を長く持ち歩く事はできないのでどうしても最後が買物になるのだけれど最近はスーパーで大泣きしてしまう。仕方がないので抱っこするととてもうれしそうだ。頬を涙で濡らし赤い目で笑顔になる娘は抱きしめてくちゃくちゃに丸めて食べてしまいたいぐらい可愛いのだけれどギターを背負いベビーカーに買物カゴを乗せ、娘を抱きながらベビーカーを押しつつ買物してレジを通過し袋詰めして家までやっとこ帰ると午前中でかなりの体力を消費する。いっそ別々に行った方が…とも思うがそれがなかなか難しい。抱っこ紐やおんぶ紐を持参するとギターを置いていかなければならない。そういう時はベビーカー押しながら大きな声で歌う。人が振り返るぐらいじゃなくて、目を合わせちゃいけないよっていうぐらい大きな声で歌いながら。雛罌粟の『我が喫煙』を歌うとなぜか娘が寝る。何回か寝た。


しかしお天気がいいとどうしてもギターを持っていきたい。家で歌えばいいのだけれど外の方が気持ちいいし緊張感があるし娘も私以外に刺激があるのでトータルすると外の方が長い時間歌えるのだ。
鳥の鳴き声や風が樹々を揺らす音など、陽だまりの中で空を見上げる娘を眺めながら歌うのは楽しい。


核家族のアラフォー母ちゃんの日々の育児は持久力が大事だと痛感。消費した体力が100%回復する事はほとんどないね。慢性的に寝不足だし回復して75%ぐらいかな。それでも75%はすごい動けると思う。


と、前置きは長くなりましたが今日は利便性ばかり求めずたまには何も決めずふらっと出掛けてみよう!と75%の私。


今日は強い陽射しの中『そうだ四天王寺さんの骨董市へ出掛けよう』とエルゴ360の前向き抱っこで自転車に乗り通い慣れた道を娘と一緒に通った。


ときどき金木犀の香りが流れてきて「これは金木犀の花の香りだよー」とか「ここのお家のお庭は辛夷の花が毎年この壁の上から歩道にはみ出すようにたくさん咲くんだよ」とか「ここのお店はたこ焼きがとても美味しいんだよ」などと話しかけながらゆっくり自転車を漕ぐ。娘は前を向いているのでどんな顔してるのかわからないけれどあーあーうーうーと声を出したり足をバタバタさせていた。

見慣れた四天王寺さん。
あれ?
骨董市は明日からだった。
がびーん。


さてどうしたものかと考え、そうだ以前働いていた職場へ行ってみよう!とそのまま自転車を漕いだ。
学園坂を娘と下った。
1人なら30分のところ娘持参で40分。
私の後任の女性は素敵だ。
彼女も歌手。


9FABF39C-2DC2-417A-93E4-F5C1D8ED73FB.jpg
美味しいアイスカフェラテをいただく。
人見知りの始まった娘を次々抱いてもらい、
毎日挨拶していたお向かいさんや斜向かいさんへご挨拶して、ふたたび学園坂をゆっくりとのぼり、スペースMuに寄ってキョンちゃんとたくさん喋って帰ってきた。



AC953CFF-0458-4286-9BE4-2E34A8437185.jpg
アップルカメリア


ライブ関連でちょっとした文を書いて欲しいと言われた。
少し待ってもらってる。
1日考えて全体像がぼやっと見えてきた。
もう1日考えて(今日)書き出しが浮かんだ。
なのでそちらを進めなければならないのだけれど、娘を寝かしつけ、爪も切らなければいけないのに、何故かブログを先に更新している。そしてとても眠い。

明日には書き出せるだろうか。
いや、やらねばならない。
明日書き出して、推敲してもらい、
遅くとも明後日には先方へ届けなければ。
けれど明日は先約がある。
明日は近所のおばあさま達が太鼓叩いてハーモニカ吹いて娘の名前を呼んでくれるついでに体重も計ってくれる親子サロンへ行く約束をしてる。
そして四天王寺さん骨董市は明日。
そちらは諦めた方がいいな。うん。

テスト前夜に始めてしまった机の掃除のような日記を読んでくださり、ありがとうございました。


493BD7AF-D8B7-4883-9271-A784B8B1DA0C.jpg
マグマグで麦茶飲めるようになったよ。

posted by 米須昌代 at 00:12| Comment(0) | 生後6ヶ月 | 更新情報をチェックする