2017年01月06日

お手手パチパチ

生後273日、8ヶ月。
昨日、お手手パチパチを習得!

こ、れ、は、カワイイ。

めちゃくちゃ、カワイイ。


なんて生命体だ!
こんな可愛らしい姿が見られるとは。
母ちゃんはなぢでるよクラクラする。
ま、数ヶ月前からずっと教え込んでたんですが。
本当にするようになるんやね、
ああクラクラ。



さて、続々とアップデートを重ねる娘。
まだまだゆっくりだけどハイハイしたり、
お尻突き上げてトンネルのポーズをとったり、
(高バイというらしい)
つかまり立ちをしたり、
つたい歩きをしたり、
お手手パチパチしたり、
歯で紙をもぐもぐしたり、
親指と人差し指で器用に物をつまんだり、
成長著しい。


なので赤ちゃん教室や親子サロンなどに出かけてみようと思い立ち、近所の公民館へ出掛けたら今日はお休みで、せっかくだから区内で開いている場所を探したら自転車で30分の保育所内にある教室が開いていた。ちょっと遠いけど抱っこで行ってきた。

広くてよく陽の当たる開放的な教室で大小様々なオモチャが置いてあり、なのに年始だからか人は少なく3組ほどでのびのび遊ばせてもらった。保健師さんもよく話を聞いてくれ娘と遊んでくれた。抱っこされるのは仰け反って嫌がるけどそれ以外はニコニコ機嫌良く遊び、昨日習得したお手手パチパチを得意げに披露し、宇宙語でお喋りしていた。あとトイレに立ったけど泣かずに保健師さんと遊んでいたのにびっくり。絶対泣くと思ったのに。


途中パイタイムがやってきたが遊びに夢中であまり飲まず帰りに抱っこ紐の中でギャン泣き。お腹空いたのと眠いのといっぱい動いで遊んで心身ともに疲れたんでしょう。エルゴ授乳で落ち着いてもらった。


帰ってEテレ観ながら遊んでいたが夜お風呂上がって再び電池切れかなりぐずった。ご飯も食べず。いつもなら寝かしつけて90分ほど寝るのに今夜はすぐ泣いて起きてしまう。2度寝かしつけたけど起きてしまったのでもう添い寝するしかないので3度目は気分を換えて絵本を読んで寝かしつけ、添い寝しながらまた日記更新。


一気にいろいろできるようになって脳も体力も処理が追いついてないんだろな。ゆっくりでいいんだけどね、まだまだ赤ちゃんでいいんだ。でも成長をそばで見せてもらえてありがたい。


書いてるそばからふぇ〜ん!と寝言泣き。人知れずこれをフェ〜ン現象と呼んでいる。あとビェ〜ン現象というのもある。フェ〜ンよりビェ〜ンの方が声力が強いのが特徴です。


またつらつらとしょうもない事を書いてしまった。


でも、いつか娘に渡す母子健康手帳にも書いてる。
しょうもない事から、予防接種履歴とか感染症の罹患歴とか、娘が大きくなる頃にも必要かな?どんな世界になってるんやろうな。
41391E10-DD32-4F17-BE54-259DBCF44539.jpgE0144C2E-508D-4F10-866B-239359C10DC4.jpg

じゃあじゃあびりびりはお気に入り絵本。
部屋を暗くする前に布団に入って読んでる。
絵柄に手を伸ばしたり声を出したりページをめくったりする。
今日ブックスタートでがたんごとんがたんごとんをもらったので寝かしつ本に追加してみたけどまだあまり惹かれなかったようでむしゃむしゃして終わった。


明日は何をしようかな。
一先ずカレンダー買いに行かなければ。


OKさんが柵を作ってくれたよ。
産前からお願いしてる私のスピーカー設置台はまだ作ってもらえてないけど娘の事には光の速さで対応してくれる。
A79EAE34-8139-4273-8BFE-1CB07B9AD830.jpgCB4C64E3-2FAE-4D18-B288-A2966933185C.jpg


どすこーい。

posted by 米須昌代 at 22:39| Comment(0) | 生後8ヶ月 | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

とにかく立ちたい2017

昨日大阪へ帰ってきたので、
今日年賀状書いてます…遅い。


年末年始はOKさんのご実家で4泊5日お世話になりました。
私はお世話になるという表現だけれど、当たり前かも知れないけどOKさんは「はい、帰ってきました」と言う。
帰る場所があるっていい。
娘のそんな場所を作っていきたいな。



昨年は大変お世話になりました。
今年も娘ともどもよろしくお願い申し上げます。


E1C8382B-1225-43EF-B75A-CA89CDA2DE90.jpg


帰省中、娘の成長めざましく、
ばぁばに遊んでもらい、
従姉妹のお姉ちゃんに遊んでもらい、
みんなにやいやいしてもらってとても嬉しそうだった。
よかったね、椿。


お座りして機嫌良くしていた前半。
大晦日にはバンボから抜け出し、


0BB77BC5-BAFE-4DCF-8931-7006C7A7B9F1.jpg

後半は1枚目の写真のように膝を床から離し、
お尻を突き上げプルプルプルプル…。
そしてはいはいよりも、
つかまり立ちの方が好きらしく、

65B7E51C-E1A5-4714-855D-E1B3AD057833.jpg

3A0A16C5-7F62-49BA-AF75-062B1DFDB6AC.jpg


掴めるものがあれば掴んで立つ!
プルプルプルプル…。
母でも父でも手でも足でも何でも掴んでプルプル。
目を離した隙に倒れてゴツン!頭ぶつけるので本当に目が離せなくなってきた。


はいはいの方はというと、
昨日1、2歩だったはいはいが、
今日は3、4歩と増えている。


子供が静かにしている時は何かに夢中になってる時。
手前子供布団から移動してクッキーの箱発見。
9CB9432C-3936-4914-AE25-90E2099D88B2.jpgFFA1A1B6-CD4C-4DB6-BA7C-FB9A5937F50F.jpgEA64E355-1DA1-4C15-BEAE-20529C716501.jpg19AB0011-7CCB-4444-9BC1-FD8A0185B053.jpg


移動しないうちはチラ見で大丈夫だったけど、
早急に柵を作ってもらわねば!
そして床置きの小物を片付けなければ。


たった8ヶ月だけれども。
ねんねから移動できるようになるとは赤ちゃんの成長ってすごい。手や足を思うように動かして行きたい場所へ行きやりたい事をやる。本能的な動きから文化的な行動を起こす。これから二足歩行するようになるんだから本当見ていて飽きない面白いけどまだまだ危うい要観察。
じっと観察するのが好きです。



もうそろそろお昼寝1回になると育児書に書いてあったけどもまだ朝寝昼寝たまに夕寝をする。だいたい30分、多いときで60分くらい。それぞれ10分〜の寝かしつけするので娘と2人で何度も布団へ行く。


歯はまだ下2本のみ。歯が生えたので玉子の黄身を与え始めた。何の根拠もないけど体の中の準備が整ってきてる感じがして。上の歯が生えたら3回食へ進めて(これも根拠なし)黄身に慣れたら白身の摂取もしてみようと思う。
離乳食は1回で、炭水化物、野菜、たんぱく質全部で子供茶碗1杯分ぐらい食べてるかな。仕込みがはかどりますな。


さて、引き続き娘の育児に夢中ですが、
今年は私自身の事も少しずつやっていこう。
昨年娘と過ごしながら見えてきた自分の内なるしこりがハッキリ見えてきてそれをどうにかしてやろうと思って。
テーマは『0』です。
 
4F84351E-EA70-4025-84C3-35F5C9EEA913.jpg



生後271日、8ヶ月。
晴れ、とてもぬくい。
お昼寝中、添い寝日記更新。
posted by 米須昌代 at 14:30| Comment(0) | 生後8ヶ月 | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ハイハイまであと少し


お座りしてお尻をバウンドさせる日々。
足が邪魔で前に行けない。
かわいいお尻、スケスケおむつ。


9AA99600-3E72-4E2E-B920-71BD2C79967A.jpg


から1週間後、片足崩し〜。
バランス取れなくて、
日に2、3回はごつんと頭ぶつけてた。


F681DB94-B5DF-4059-972F-3D094B298937.jpgB68D08F4-14B4-4A1E-A578-D4B088F89933.jpg


ほんで、
どないなってんの?足たち。
プルプル…。


それから数日後。


41E6D691-10D0-48EA-8E5C-3B423771C686.jpg


およ?
両膝曲げて、膝立ちできるようなった!


A8783AC3-22CA-40AE-B818-58C430FF125C.jpg


これなに〜!?
抱っこ〜!


9E4A240E-2D6E-4055-A220-CDBB475633E8.jpg


ねぇー!
笑ってないで早よ抱っこ〜!!


72DFC795-551A-4135-988B-3D5A142FC4A6.jpg


何で笑ってカシャカシャやってるん〜??


4ADC251F-A7F6-4C0E-990A-4F6D536853D9.jpg


なんやわからんけど安定するな!これ!


ってな感じの顔でしょうか?
寝返りせず、ずり這いせずで、
ハイハイに突入しそう。


E87FDB2D-8A13-4197-9B59-3203F5BEEEA2.jpg1FEB69E3-BD14-4E18-9BC6-389C15BAF271.jpg


ちなみにずり這いはこの状態で移動すること。
うちのカメリアはすぐさま諦め、
抱き上げろーとウェーウェー怒る。


先日の親子サロンで保健師さんに体重測定してもらった。
体重7400g、身長は家で測り66cm。
平均のちょこっと下かな。
そしてこないだ鼻風邪ひいた。
1週目、鼻水ずるずる(口で吸った私も見事に風邪もらう)
2週目、鼻水ずるずる+咳ゴホゴホ
2週に渡り小児科受診して、なんとか完治。


風邪長引いてるし寝室が寒すぎたので、
OKさんに寝室窓に内窓を作ってもらった。

6ADDDFA6-9193-4D89-97C9-FC7F27E75648.jpg

ガラスは使わないでくださいとお願い。
娘のためならすぐ動いてくれる。
ありがたや。


離乳食をよく食べるようになってきて、
パイもよく飲むし、
まだ夜間も泣いたり飲んだりしてるけど、
全体的に問題なく成長してる。


引き続き安全対策をと細々した事やって、
なかなか取りかかれない掃除もしたいし、
見ての通り部屋もとっ散らかっておりますし、
いや、毎日片付けてはいるんですよ?
でもパーっと散らかして遊ぶのも楽しいしね、
そんなこんな繰り返してね、
今年は終わりを迎えそう。


絵本を読んだり、
歌をうたったり、
笑いあったり、
抱き合ったり、
なんともささいな幸せで満ちた日々。


今は気軽に会いたい友になかなか会えないけど、
会えなくても一生懸命やってるって知ってる。
私もまた顔張って会えるように、
母ちゃん修行やっていこう。



生後247日、8ヶ月。
冬至。

posted by 米須昌代 at 11:04| Comment(0) | 生後8ヶ月 | 更新情報をチェックする