2017年01月31日

ずっと動いてる

生後298日、9ヶ月。

85165DCE-2148-4AE8-9276-73C93C204C1F.jpg

1月も今日で終わり、今、娘は私の腕の中で朝寝をしている。もうすぐ90分、お尻痛い腕痛い。寝顔を見たら半開きの口。上の歯ぐきが薄くなって歯が出てきそう。2本。ここのところのぐずりはそれだったのか、がんばれがんばれ。


年明けにゆっくりハイハイスタート、
その1週間後に寝返り完全マスター、
つかまり立ち大好き、
果敢につたい歩きに挑戦、
初めのうち倒れて頭を打つこと数回、
つかまり立ちから手を着いてお尻から着地する事を覚え、
今では起きてる間ずっと動いている。
手を離して立つ…も長ければ15秒ほど。
手を繋ぐと足をタップダンスのようにバタバタ動かす。
ゲートに顔をぶつけギャン泣き、ほっぺたに青あざ、テーブルに顎を打って舌を噛む…舌の端っこが紫に…恐ろしい!


寝ている間も寝返りできるようになり、
でも相変わらずうつ伏せ嫌いなのですぐさまハイハイポーズからのお座り!寝ぼけてるし眠いから泣く!泣きながら何故かおててパチパチ!
夜中に笑わかしてくれる。


この1ヶ月の成長は凄まじかった。
安全対策をOKさんが早急にしてくれた。
ストーブガードも高かったので網をダイソーで買ってきて固定してくれた。


04FC6B63-D55E-4498-8373-B346C1A27CB2.jpg



居間にゲートも増設!
E5812FFB-3262-4581-98E6-ADE20C5A1E13.jpg


夕方のEテレさまさま!
この間に夕ご飯の支度を。
Eテレでダメな時は相変わらずおんぶ。
重くなった。
695E8D69-559B-4CA9-A57B-9C4857D84A62.jpg
鼻に指突っ込んでます。


こないだ乳児後期検診へ。
白衣の人が目の前にくるとギャン泣きするようになったので先生の声あまり聞こえなかったけど「よーし!しっかりしてる!」と。
何事もなく成長してくれて有難い。


体重7800g、身長68cm。
離乳食は121日、3回食、できるだけ一緒に。
今日から離乳食後期、5ヶ月目。
卵は卵黄半分クリアー、
ちょっと首元かいかいしてたのでゆっくりいきましょ。卵白はまだ。


C1E7E90F-0BE5-4C50-8DF2-6CC6B845D4BB.jpg
つかみ食べの練習に、
野菜や果物蒸したり焼いたり試行錯誤。


娘が3回食になって授乳回数が減って、私の体重が増えてきた。
娘がお腹から出てきても私の体と連携プレイしてるのが面白いけど難しい。娘の体重は栄養摂りながら増えるように、私は徐々に授乳を減らしながら体を、パイを元の状態へ。
娘と私の体、パイ卒業まではバランス取りながらやってゆかねばー。



こないだ弾き語りしたら、
娘がパチパチした。
ABE03146-E671-4FCB-8FA5-574DEADD6630.jpg


2人して風邪ひいて、
こども広場2週間行ってない。
あと数日で完治かな。


風邪の季節、
みなさんもお気をつけてください。
posted by 米須昌代 at 10:56| Comment(0) | 9ヶ月 | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

9ヶ月

生後280日、9ヶ月。
水色の空高く風は冷たく、
とても冬らしい1日。
昨日もこども広場へ出かけた。


D1185056-ADD5-43D0-8C9E-5781FAE8B58A.jpg


1日置きぐらいに公民館やNPO施設や保育所などでやってる赤ちゃん広場や子供広場、親子サロンといったものに出かけてる。
この時期は感染症に注意だけど、
娘の成長著しく遊ばせてやりたくて。


年末までは私の姿が見えないとギャン泣きしていた娘が今では広場ですぐさま私から離れ、いろんな親子の元へ行き、おててパチパチを披露しママさんに褒めてもらいその子供に警戒されている…。広場では殆どの子が母親のそばで遊んでいるのに娘はあちこちはぁはぁはいはいはいはい。
声も大きく大人が話していると大声で参加。
あの慎重派の娘はどこいった。
最近ではとても積極的なカメリアさんです。


家でも好奇心は尽きず、
主に掃除の行き届いていない行ってほしくない場所を散策。
物の置き場所がどんどんなくなってゆく。
1ABC36A8-A510-4023-93A4-C9450FCED895.jpg

棚から本を出したり、

59FF3918-0C36-4074-B3E1-51276CF2C3FF.jpg


プラ衣装ケースから畳んでしまったばかりの自分の服を出したりと、
何かとお仕事忙しそう。
日々、質が上がっていく。


私の方はというと、夜勤がまだ頻回で寝不足が続くと昼間のパフォーマンスが落ちる。なぜこんなに夜中起きるんや?部屋が寒い?パイが足りない?といろいろ試したけどわりと寝る日もあれば良く起きる日もあり、あまり変わらないからもう辛抱だ。産後今が1番体しんどいかも?っていうのが今回で3度目くらい。体のしんどさは季節によっても変わってくるなー。今は寒いから夜勤で冷えたり体が凝ったりであちこち痛みが出だしたので自身のメンテナンスに十分な時間は取れないけど何かやらなくちゃと思ってるところ。


そんなこんなで昨日もわりとふわふわしてたけどでも遊ばせてやりたくてよし行くか!と広場へ出掛けたら4ヶ月双子くんと2歳児くんのお母さんが居てて、目も充血しててあちこち目を配り動き回り、お母さんの日々を想像するともう本当に毎日お疲れさまです!と心の中で。比べる必要ないけど私の寝不足なんぞ…と思った。2歳児くんと娘が仲良くはないけど遊んでたから『こっちは任せて!』とまた心の中。
また会えたらいいな。
いろんな親子を無料で支援してくれる、
施設の有難みを感じる日々。


今夜は夜勤パイ2回だけだったからわりとスッキリしてる。
目が冴えたのでまた布団から日記更新。
さて、次のパイまでもう一眠り。


posted by 米須昌代 at 05:47| Comment(0) | 9ヶ月 | 更新情報をチェックする