2017年02月25日

お世話係りの休憩

生後323日、10ヶ月。
9時40分、エルゴ抱っこで朝寝。

5時と6時に授乳して7時に起きてストーブ点けてエアコン入れてやかんを火にかけながら部屋全体をあたためるその間、朝ごはんの準備。大人は玉子サンドとトースト、娘には潰したバナナときな粉でジャムを作ってサンドして小さく切る。バナナジャムは夜中に思いついたのでやってみたら美味しかった。水切りヨーグルトなどを薄く塗ってもいいかも。最近は自分で食べたい欲が出てきて、手づかみ食べメニューが増えてきてまた仕込みが変わってきた。7時半頃2人が降りてきて機嫌が良いようならすぐにオムツ替え着替えと保湿剤を塗る。グズグズの場合は気持ち変わるまで待ったり果汁のお湯割を飲ませたりEテレを観せたりする。

8時半過ぎOKさん仕事へ出発、洗い物したり掃除機かけたり娘と遊んだりお茶を飲んだり。そうしているうちに私の周りで遊んでる娘がパイ催促、胸を叩いたり頭を擦りつけてきたりTシャツめくったり。満足したらまた遊び、目をごしごししたら眠い合図、エルゴで抱っこし歌いながら屈伸しながらゆらゆら。楽しそうに声をだしたりしているうちにふと静かになるので見ると寝ている。
なんと可愛い。
その間に買物へ出たり出なかったり。


娘とは、今のところまぁまぁ上手くやっているのではなかろうか。赤ちゃんといっても1人の人間なので赤ちゃんによって個性があるのだな。娘は甘えん坊だ。赤ちゃんのうちは存分に甘えん坊でいいしできるだけ応えていきたいなあ。


いただきます、ごちそうさまでした!
で手を合わす。

たまにバイバイ。

首をふりふりブーム。

一歩踏み出し、
私の方へ倒れてくるブーム。


こないだ眼鏡を取られたので「眼鏡取らないで〜返して〜うぅ…」と泣き真似したらそれを遥かに上回り大きな声で泣き出してしまったのでお世話係りは大いに反省しました。



「こりゃまた一本取られたな!」
と、マヨネーズ空容器でやってみせたら真似した。
BF4B9AFD-5E7E-419F-AA85-D354D572A411.jpg
もうちょっと大きくなったら扇子持って落語のDVDを一緒に観たい。


現在娘の専属お世話係りに勤しむ私は毎日家で、居間で、台所で、寝室で、スーパーで、行動範囲が産前とは異なって小さな世界で娘と向き合ってちょこまかちょこまか。小さな世界、こんなにオモロイのか!と感じたりふらっと1人で脱出させてもらったり。
春になったら区役所行ったりして保育園事情聞いたりする予定。専属お世話係り兼〇〇を考え中。頭をよぎるのはかつて聞いた「少ないけど今は全部が綺麗なお金やねん」の言葉。キラキラの瞳やったなぁあの人。指針にさせてもろてます。
さて、お世話係りの休憩おわり。



73BDC9F0-FD92-4AE1-8B3E-2CCC28AB02CD.jpg
わたくし、パンはちぎって食べますの。
すんませーんお代わりお願いしますー。
我が家の立ち喰い娘。

posted by 米須昌代 at 10:36| Comment(0) | 生後10ヶ月 | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

コミュニケーションいろいろ

生後314日、10ヶ月。

4A1C52A3-55A9-4A96-8D16-F547C1F125EF.jpg

《この頃の1日》
6時〜7時  起床
8時〜9時  一緒に朝ごはん
9時〜10時  遊ぶ
10時〜11時  パイ、朝寝の間に買い出しや家事
12時〜  一緒に昼ごはん
13時〜  こども広場、パイ
15時〜  帰宅、遊ぶ
17時〜  パイ、おんぶ寝
18時〜  風呂
19時〜  一緒に夜ごはん
8時半〜9時半  添いパイ就寝
0時半〜 1時半 パイ
4時半〜5時半  パイ


授乳が5、6回になった。

離乳食から栄養摂れてるのでパイ卒業できるけど精神の安定にまだ必要な時がある感じ。お互い。私の方はといえば、体がソロに向けて着々と準備してるようで、授乳時に嫌悪感を抱く事がある。でもまだまだ爆発的に愛情と共にほとばしる瞬間もあったりと不安定。


離乳食もまあまあ食べるようになってきてるから次のステップを模索中。

昼の授乳をパンや果物などに変更するのはわりとスムーズにいきそう。
そして、夜間断乳か…考え所だなあ。


夜間断乳エピソード、聞けば聞くほど壮絶で私には耐えられそうにない。OKさんは反対の気持ちらしいけど判断は任せるという感じ。


娘が生まれてきてから続けてきた授乳というコミュニケーションは尊いものだなと娘の顔を見ながら思う。
他の手段でコミュニケーションを密にとれるようになってから進めていこうか。

たいたいっ!
んばっ!
ほっ!
てっ!
まんまんまんまん…
ないない…


など、四六時中何かしら喋ってるから、
自分の欲求をもう少し表現できるようになってからでも遅くないかね。


私とOKさんがはーい!と手をあげると、
娘がパッと手をあげるようになった。
まだお返事はできない。


バイバイを、
手をひらひらひらと1度だけ。
まぐれ?


だるまさんが転んだ!のような事をする。
教えてないんやけどな。


布をパッとめくって
んばっ!
と言う。


昨日できないことが、
今日できるようになる。
すごいね。


A7C47BE0-A256-49FE-8320-75C4E9E8AF07.jpg
ハミガキも始めました。



6D2ABF94-595E-404D-9BDF-6CC832CB808F.jpg
jeepのバギー買った!
ベビーカーは嫌がってたけどバギーは背もたれの角度がいいのか気に入っている様子。
暖かくなったらいっぱい散歩しようぜ!
って言いたくなる操作性。
スイスイスイスイ…
少しの段差もなんのその!
ノンストレスです。


娘が抱っこのまま朝寝したのでつらつら更新。
さてお昼ごはん作ろう。
昼はかけ蕎麦と天麩羅。


今日はちょっと暖かい。
posted by 米須昌代 at 11:58| Comment(0) | 生後10ヶ月 | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

生後10ヶ月

生後308日、10ヶ月。
寒い、こんなに寒い朝は銭湯にドボンと浸かりに行きたくなる。
行くなら育児専業主婦(と書くと変な感じ)の今だけど、まだ娘との銭湯はハードルが高い。やったらなんとかなるだろうけど、まだまだ娘の体力が足りないだろうな。


10ヶ月になった日のカメリアさん。
698BD1F1-41A1-44BC-8ECF-2452CBEE8435.jpg
この前日、猛烈な歯ぐずりで頻繁に夜泣き。
上の歯、前歯2本の他に何本か薄っすら見えていた。
痛痒かったり頭痛などもあるらしい。
日中ずっと歯ぎしりをしていて、こども広場へ遊びに出たりできるだけ気を紛らわせてやり過ごし、次の日には落ち着いたけれど痛みを伴う成長はこれからもたくさんあるだろうな。うんうん。


手放しで直立できる時間が日に日に増え、
なんなら一歩とか踏み出してる。
もうすぐ歩くのだろうか。


このあいだこども広場で娘より3週間早く産まれた女の子がよちよち歩いていた!早い!その子のお母さんが娘を見て「もう言うてる間に歩きますよ!」と言っていたけど、その子は娘より一回り大きかったし足もずいぶんしっかりしていた。体幹がしっかり育ってる感じ。
赤ちゃんの成長って本当にその子によって全然違う。



結局娘は、
ねんね期→首すわり→お座り→高這い→ハイハイ→寝返り→伝い歩きの今。

育児書なんかでは、
ねんね期→寝返り&首すわり→ずり這い→お座り→ハイハイ→伝い歩き〜
て書いてあった。


ほんと、赤ちゃんのうちからそれぞれだなぁ。


《この頃の特徴》

・おしめ替え大嫌い。
遊ぶのが楽しいのだろう、仰向けにされるのを全力で嫌がる。目新しいおもちゃや、録画Eテレを見せながら素早く替える。

・よく喋る。
喃語のレパートリーが増え、ひとり遊びしながら何やら話している。

・少しずつ真似っこできるように。
私の声真似や、舌出し、首振り…など。バイバイ、ちょうだい、どうぞを練習中。

・嫌な事を全力で伝える。
足をバタバタさせる。すごいバタバタさせる。遊んでいる時に抱き上げると私でも反りくり返ってバッタバタされる。すっごいする。(本当にすごいので何度も書きました)

・寝るまでの遊び時間にたくさん遊ぶとスッと寝てくれるようになった。
待て待てハイハイこっちだよー遊び。娘はキャッキャ!私ははぁはぁ言うとります。


こう書くとあれやけど、年の離れた弟たちはもっとアホだったと言いますかちょろかったと言いますか、男女差なのかはたまたうちの弟たちが…なのかわからないけど比べると、あやしたり気をそらせたり、かつてのまーこ姉ちゃんの技が通用しないこと多々。


みんな違うんだよなー


Eテレの森山直太朗さんが歌う『みんなおんなじ』て曲があるんですがそちらから引用してー


みんなちがって  みんなおんなじ
きみがわらえば  ぼくはおんのじ



韻ふんでるー
娘が大好きな歌、
娘が笑えば私もおんのじ
と言うことでめっちゃ歌ってます。


F3BB59BC-5246-4DAC-9B00-44E35FA1C9AF.jpg
二本足で立つ!



F13F259B-020A-42CB-8A70-905900282346.jpg
まだまだ抱っこさせてね。



C7D2FE5A-5DE2-420A-9DA9-96F5F8BB9B7D.jpg
お出掛け前は椿油を含ませた櫛でOKさんが整えてくれます。


7E5C40E6-94E7-4B34-B661-40DBE2490C1B.jpg
靴下片っぽ脱げてるよ。
それ、美味しいよね。



10ヶ月目も明るくご安全で行きましょう!

posted by 米須昌代 at 11:02| Comment(0) | 生後10ヶ月 | 更新情報をチェックする