2017年01月04日

とにかく立ちたい2017

昨日大阪へ帰ってきたので、
今日年賀状書いてます…遅い。


年末年始はOKさんのご実家で4泊5日お世話になりました。
私はお世話になるという表現だけれど、当たり前かも知れないけどOKさんは「はい、帰ってきました」と言う。
帰る場所があるっていい。
娘のそんな場所を作っていきたいな。



昨年は大変お世話になりました。
今年も娘ともどもよろしくお願い申し上げます。


E1C8382B-1225-43EF-B75A-CA89CDA2DE90.jpg


帰省中、娘の成長めざましく、
ばぁばに遊んでもらい、
従姉妹のお姉ちゃんに遊んでもらい、
みんなにやいやいしてもらってとても嬉しそうだった。
よかったね、椿。


お座りして機嫌良くしていた前半。
大晦日にはバンボから抜け出し、


0BB77BC5-BAFE-4DCF-8931-7006C7A7B9F1.jpg

後半は1枚目の写真のように膝を床から離し、
お尻を突き上げプルプルプルプル…。
そしてはいはいよりも、
つかまり立ちの方が好きらしく、

65B7E51C-E1A5-4714-855D-E1B3AD057833.jpg

3A0A16C5-7F62-49BA-AF75-062B1DFDB6AC.jpg


掴めるものがあれば掴んで立つ!
プルプルプルプル…。
母でも父でも手でも足でも何でも掴んでプルプル。
目を離した隙に倒れてゴツン!頭ぶつけるので本当に目が離せなくなってきた。


はいはいの方はというと、
昨日1、2歩だったはいはいが、
今日は3、4歩と増えている。


子供が静かにしている時は何かに夢中になってる時。
手前子供布団から移動してクッキーの箱発見。
9CB9432C-3936-4914-AE25-90E2099D88B2.jpgFFA1A1B6-CD4C-4DB6-BA7C-FB9A5937F50F.jpgEA64E355-1DA1-4C15-BEAE-20529C716501.jpg19AB0011-7CCB-4444-9BC1-FD8A0185B053.jpg


移動しないうちはチラ見で大丈夫だったけど、
早急に柵を作ってもらわねば!
そして床置きの小物を片付けなければ。


たった8ヶ月だけれども。
ねんねから移動できるようになるとは赤ちゃんの成長ってすごい。手や足を思うように動かして行きたい場所へ行きやりたい事をやる。本能的な動きから文化的な行動を起こす。これから二足歩行するようになるんだから本当見ていて飽きない面白いけどまだまだ危うい要観察。
じっと観察するのが好きです。



もうそろそろお昼寝1回になると育児書に書いてあったけどもまだ朝寝昼寝たまに夕寝をする。だいたい30分、多いときで60分くらい。それぞれ10分〜の寝かしつけするので娘と2人で何度も布団へ行く。


歯はまだ下2本のみ。歯が生えたので玉子の黄身を与え始めた。何の根拠もないけど体の中の準備が整ってきてる感じがして。上の歯が生えたら3回食へ進めて(これも根拠なし)黄身に慣れたら白身の摂取もしてみようと思う。
離乳食は1回で、炭水化物、野菜、たんぱく質全部で子供茶碗1杯分ぐらい食べてるかな。仕込みがはかどりますな。


さて、引き続き娘の育児に夢中ですが、
今年は私自身の事も少しずつやっていこう。
昨年娘と過ごしながら見えてきた自分の内なるしこりがハッキリ見えてきてそれをどうにかしてやろうと思って。
テーマは『0』です。
 
4F84351E-EA70-4025-84C3-35F5C9EEA913.jpg



生後271日、8ヶ月。
晴れ、とてもぬくい。
お昼寝中、添い寝日記更新。
posted by 米須昌代 at 14:30| Comment(0) | 生後8ヶ月 | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ハイハイまであと少し


お座りしてお尻をバウンドさせる日々。
足が邪魔で前に行けない。
かわいいお尻、スケスケおむつ。


9AA99600-3E72-4E2E-B920-71BD2C79967A.jpg


から1週間後、片足崩し〜。
バランス取れなくて、
日に2、3回はごつんと頭ぶつけてた。


F681DB94-B5DF-4059-972F-3D094B298937.jpgB68D08F4-14B4-4A1E-A578-D4B088F89933.jpg


ほんで、
どないなってんの?足たち。
プルプル…。


それから数日後。


41E6D691-10D0-48EA-8E5C-3B423771C686.jpg


およ?
両膝曲げて、膝立ちできるようなった!


A8783AC3-22CA-40AE-B818-58C430FF125C.jpg


これなに〜!?
抱っこ〜!


9E4A240E-2D6E-4055-A220-CDBB475633E8.jpg


ねぇー!
笑ってないで早よ抱っこ〜!!


72DFC795-551A-4135-988B-3D5A142FC4A6.jpg


何で笑ってカシャカシャやってるん〜??


4ADC251F-A7F6-4C0E-990A-4F6D536853D9.jpg


なんやわからんけど安定するな!これ!


ってな感じの顔でしょうか?
寝返りせず、ずり這いせずで、
ハイハイに突入しそう。


E87FDB2D-8A13-4197-9B59-3203F5BEEEA2.jpg1FEB69E3-BD14-4E18-9BC6-389C15BAF271.jpg


ちなみにずり這いはこの状態で移動すること。
うちのカメリアはすぐさま諦め、
抱き上げろーとウェーウェー怒る。


先日の親子サロンで保健師さんに体重測定してもらった。
体重7400g、身長は家で測り66cm。
平均のちょこっと下かな。
そしてこないだ鼻風邪ひいた。
1週目、鼻水ずるずる(口で吸った私も見事に風邪もらう)
2週目、鼻水ずるずる+咳ゴホゴホ
2週に渡り小児科受診して、なんとか完治。


風邪長引いてるし寝室が寒すぎたので、
OKさんに寝室窓に内窓を作ってもらった。

6ADDDFA6-9193-4D89-97C9-FC7F27E75648.jpg

ガラスは使わないでくださいとお願い。
娘のためならすぐ動いてくれる。
ありがたや。


離乳食をよく食べるようになってきて、
パイもよく飲むし、
まだ夜間も泣いたり飲んだりしてるけど、
全体的に問題なく成長してる。


引き続き安全対策をと細々した事やって、
なかなか取りかかれない掃除もしたいし、
見ての通り部屋もとっ散らかっておりますし、
いや、毎日片付けてはいるんですよ?
でもパーっと散らかして遊ぶのも楽しいしね、
そんなこんな繰り返してね、
今年は終わりを迎えそう。


絵本を読んだり、
歌をうたったり、
笑いあったり、
抱き合ったり、
なんともささいな幸せで満ちた日々。


今は気軽に会いたい友になかなか会えないけど、
会えなくても一生懸命やってるって知ってる。
私もまた顔張って会えるように、
母ちゃん修行やっていこう。



生後247日、8ヶ月。
冬至。

posted by 米須昌代 at 11:04| Comment(0) | 生後8ヶ月 | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

生後8ヶ月

生後244日、8ヶ月。
蒼い空が気持ちのいい、
お日柄も最高に良い今日、

娘の歯が生えました。

毎日口に指を入れて歯茎を触っていたから確かです。下の真ん中の1本かな?2本かな?ちょこっとだけ。同時によだれも出てきた。ほんとよだれの出ない子やなぁと思ってたけどここ最近は増えてきてたからもしかしたら歯生える?と思ってたら生えてきたよ。赤子の階段登ったね。とてもうれしい。

92390EB9-8D44-489F-9C99-C12B70370737.jpg
最近は立ちたがり、脇を持って抱こうとすると足をピーン!とするので支えて立たせるととてもうれしそう。
テーブルなどに掴まって少し立ったりしてる。

お座りは本当に上手でひっくり返る事も少なくなった。そこから、今はとても動きたがっている。座ったまま私の膝に手を置いて立とうとお尻を浮かせるまではできるのだけど、足がひし形のまま床にべたんとついたまま。何度もお尻を浮かせてはお座りに戻る…を繰り返してる。さて、次はどうするかな?毎日目が離せない!

19A50829-E72B-4BAA-B25A-F5FF1F0E5B18.jpg
離乳食を食べるとき歩行器に入れてたけど、
歩行器はやめて下さいって。
抱っこ紐を作ってもらうのに採寸と試着してもらった先生に教えてもらった。2人のときも床にお座りで遊んでるし床で離乳食も食べる時もあるから元々あまり使ってなかったけどこれから出番はなさそう。



今日はこれから抱っこ紐おんぶ紐について書きまーす。


抱っこ紐、外出時の定番は「エルゴ360」前向き抱っこできる仕様やけどこれもこないだおんぶもっこの講師の方に絶対しないでと言われた。前向き抱っこ楽しそうと買ったけど、私も実際前向きにしてみて、足の開き具合を見てちょっとしんどそうやな、するなら娘の足を持ってつま先が前に向かないと具合悪そうと思ってた。納得。

でも普通の対面抱っこは背中からお尻のカーブ、足の向きもそんなにしんどそうではないので、安定感もあるし、外出時にはエルゴをたくさん使ってる。でも移動の時だけにしてる。電車でも座る時などは外して体を出して膝に座らせてお互い楽に。ずっと足広げてるのは私でもしんどいからね。


家で、出掛ける予定などありどうしても家事を進めなければならなくてぐずったりしている場合、またはラーメン屋さんに行きたい時などは「おんぶもっこ」の出番。こないだ参加したおんぶもっこ交流会で前抱っこの仕方教えてもらったので前向き抱っこもたまにしてるけど密着感が気持ちいい。いずれも長時間はしない。面倒でもちょくちょく降ろして、また着けるようにしてる。慣れたら本当ささっと着けられる。


そして今注文してる「むぎゅTO」布でできたクロスタイプの抱っこ紐で非常にコンパクトになりセカンド抱っこ紐として欲しいと思ってたけど、今回は買うつもりなかったけど教えてくれたお友達についていって試着して使い心地と娘との密着がとてもとても気持ちよくてオーダー。
届くのが非常に楽しみであります。


今は出掛ける時抱っこがメインだから2人で出掛ける時は安定感のあるエルゴがメインだけど、次の春を迎え、夏が来る頃にはもしかしたら歩いているかも知れないし、重くなってベビーカーの出番になるかもしれないし、エルゴは暑いし嵩張るしでセカンド抱っこ紐がメインになると思う。どうせ買うのならば早く買った方がたくさん使える。聞いた所によると赤子は大きくなってもサイズはさほど変わらないのだと。


どの道具も全部取説をくまなく読んで鏡を見ながら練習した。
特におんぶもっこはけっこうした。
ネットで画像を検索してあらゆる角度を確認して、
どうしたら心地いいか娘の様子伺いながら。
今も、抱っこ紐もおんぶ紐も着けるたび鏡でお尻の位置や足の向きなど確認してる。
出掛けた先でも鏡を見ては娘の全体を確認してる。
こういうところ自分でもしつこいと思う。
体が気持ちいいこと、
心が気持ちいいこと、
そういうものと安全は繋がっていて、
正しく使わなければ危険だものね。


8ヶ月目も、
明るくご安全に過ごしたいと思います。


B710893F-2527-4D39-B820-1AB7BC317447.jpg


posted by 米須昌代 at 23:03| Comment(0) | 生後8ヶ月 | 更新情報をチェックする