2016年12月03日

7ヶ月まとめ

生後239日、7ヶ月。
今月はたくさん挑戦しました。
まず私のライブが2件、
そして新幹線で山梨へ帰省。


大正@ブリコラージュ
EF6FDF77-FFB8-4F31-8FCF-218D2BCACDDD.jpgB21D9E06-0A68-4452-940D-38E2A627E4ED.jpg67D0D8B2-0F3A-4EBF-9454-8167768D14A6.jpg



寝屋川@寝屋川市民会館
2A88EFD2-8241-4874-8861-2F4BA458DB11.jpg855ABF7C-6C01-4161-ABD9-2143C798544A.jpgF5B7F80A-299F-46D8-984F-F3CF45FCE377.jpg


そして山梨は妹のお家へ!
631FE0BF-7A8F-4C5F-9E7C-74ED399ABF1B.jpg0F492714-0C1A-4A62-A416-61DB451BCF3E.jpgF58964C0-6817-462D-A0A7-B3554A890305.jpgFBB9D42B-79A0-4181-82E7-151EE4822964.jpg
濃すぎなきょうだい、長男不在


39DCF27C-CA15-4B1F-A16E-D1848CEA651E.jpg


あれが富士山だよ!


あーたまーをくーもーのー
うーえにーだーしー


わからんだろうけども。
基本、私がそばに居て抱いていたらきげんは良いので行き帰りの新幹線も大丈夫だった。寝る前にちょこっとぐずぐず言うけどそれもほんの少しだけ。
新大阪へ帰ってきて、あと少しの道のりの前に授乳室でパイ補給中、ニコニコしながら胸の中に居る娘を見て「よく頑張ったね、本当にいい子だったね、ありがとうね、楽しかったね」って話しかけてる時お尻から盛大なBGMと共に素晴らしい芳香を放ち『う○ちまで新幹線降りてからするなんて!なんて!なんて!いい子なのぉぉぉ!』と感動して涙ちょちょ切れながらおしめ替えたら物体はなかった。天使の屁とはこの事。


しょうもない事ばかり書いてからに!


ライブ2件目の日、もうそれは本当に泣いて泣いてひきつけ起こす手前だったようで、その後の数日、癇癪泣きのような泣き方をするようになった。叫ぶ、体を震わせえずく、咳き込む、最初からMAX泣き。少しでも離れると泣く。同じ空間に居ても手を伸ばして抱っこと泣いてしまう。体が触れる距離に居ても手を伸ばしてくる。と言っても用事もしなきゃなので離れると酷く泣く。


ちょっと無理させ過ぎてしまったなとここの所は手を伸ばして抱っこを求めたら抱っこに応じる、出来ないならおんぶ、夜間も手を伸ばしてきたら手を握る。しっかり寝付くまでそばに居る。朝寝も昼寝も夕寝も、と徹底したら癇癪泣きは今のところなくなった。



母ちゃんは歌う事がとても好きだ。
でも娘のことはわけがわからないぐらい大事だ。
なんとなくわかるようになるまで、
もうちょっとお休みしよう。

でも歌う事が好きだという想いは、
胸の真ん中で燃えてるみたいだから、
これを機にもっと向き合えたらと考えている。



2CDF7B8A-F3F8-41A8-A4B8-7CDF5806FADD.jpg


娘が、抱っこ紐の中からのけぞって上を見る。
空と私を交互に見る。
まん丸の瞳に映るのは、
娘が初めて見る秋の空。
私は娘の瞳に、
まだ知らない空があることを知った。


近所の川沿いの桜並木が紅葉し、散っていく。
葉が落ちた桜の木。
次第に樹肌は固くなり、
根は冷たい土の中で冬を越す。
寒くて首をすぼめて歩く足音は乾いた空気に消えてゆき、
冷たい風が幾度もぬくもりを運んだ。
裸の桜並木を見る。
8ヶ月前、ここは満開の桜で、
たくさんの人がお花見に繰り出していた。
その中を、大きなお腹を抱えて歩いた。
ゆっくりゆっくり、おっちらおっちら。
あの時お腹の中からボコンボコンとキックパンチしていた胎児が今胸の中に居るこの子だと思うと、目から涙が噴き出した。


もうすぐ8ヶ月、
まだまだ7ヶ月。


こんなに素晴らしい毎日を、
ありがとう。


次に来る春を、
冷静に迎えられる自信が、
今のところ全くない。


まずは冬がくる。


たくさんのぬくもりを交換こして、
あいしあいましょう。


37CF4E61-F84B-4BE5-A972-25A84E4B1F75.jpg


おやすみ。
よい夢を。

【関連する記事】
posted by 米須昌代 at 23:15| Comment(0) | 生後7ヶ月 | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

お地蔵さん

妊娠前からお地蔵さまにはよく手を合わせてた。
辞めた職場のそばのお地蔵さまへ毎朝挨拶したり、どこの町にもたくさんいてはるし、ライブで訪れた町でも、妊娠してからは特にお願いばかりしていたな。


OKさんがお地蔵さんのお社のお仕事もらったのは仕事復帰前の初夏で、長い時間をかけて取り掛かってた。そのお社が完成してこのたび落慶法要をされるというので滋賀まで3人で行ってきた。


生後214日、7ヶ月。
ちょうど7ヶ月を迎えた昨日。


5A59BABA-3871-4C96-BE31-0BBD28F29855.jpg

OKさんのいろんな想いが詰まっててそれが伝わっていく様が見られて感動。お坊さんがとても気に入ってくれててお話しも面白かった。わたしがいいなと思ったのは製作途中に見せてもらった時に「色に意味はありますか?」と聞くと「楽しそうな方がたくさん子供たちが来てお地蔵さんもうれしいかなと思って…」と言っていたところ。それも含めて職員さんがひとつひとつ疑問を投げかけてるのも素敵だなぁと思った、心が動いて想いが伝わっていくんだなって、手が治って良かったと思いながら聞いてた。


寒かったけど、なんとか雨にならずよかった!
妊娠中に買ったダウンはダッカー付きコートでこんなに早く出番がやってくるとは思わなかったけど娘を抱っこしたままさっと着られるので買って良かったと思う1品。前向き抱っこで顔だしてお地蔵さまにご挨拶してね。
ちなみに頭まですっぽりも可能で抱っこ好きベイビーにおすすめ。


その後は京都へ。
お母さんになった友と、
はじめましての君へ会いに。



908F6F70-AC0D-4591-A41A-2626A48FBEAB.jpg


もうすぐ2ヶ月くんと7ヶ月カメリアさん。
同じ学年ね、これからよろしくね。


DFD55DE4-057A-46E4-8BE1-284E8AF7CC7B.jpg

この人とこんなに長く友達でいられるなんて、
出会った時には思わなかった。
大切な人ハルちゃん!

赤ちゃんほわほわだった。
でもしっかりしてた。
腕の中にすっぽり収まってしまうくらい小さくて、
とてつもなく大きな存在だよ。
また会おうね!


離乳食が2回食となりメニュー考えて毎週用意するけど、
また食べない期間が来たようだ。
でもめげずに毎食作るよ、
OKさんがあげるとよく食べるのは何故なんだぜ?


友達が椿柄の箸置きをプレゼントしてくれて、
娘のご飯に使ってる。
食べることを大事に、
ずっとずっと大切な時間となるように、
大事に使わせてもらいます。
娘のイメージカラーは白。
白の椿柄を娘のにさせてもらって。
ありがとう。
B76596BE-CAE2-4331-9F3A-EE090F1869D4.jpg80EE3FC2-E67A-4DF7-B717-685469013A14.jpg


そんなこんなで明日は雛罌粟(コクリコ)のリハーサル。
朝から夕方まで長丁場。
もちろん娘も一緒。
朝寝、昼寝、夕寝といつもしてるから、
どうなるやろか。



53D16F0A-9C57-41B6-BD58-0E967577D3D9.jpg




123883F9-4DD5-4F07-ADF9-2AA621572686.jpg


ますます仲良し。


posted by 米須昌代 at 23:09| Comment(0) | 生後7ヶ月 | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

6ヶ月まとめ

生後205日、6ヶ月。
あと1週間ほどで7ヶ月に入るので、
記録用にまとめ。



娘が、植物がするするとツルを伸ばしていくように成長している。それを見られるのがとてもうれしい。ささいな事ではあるけど、どれもこれも覚えておきたい。でも、赤子の未来へ突き進んでいくエネルギーは凄まじく、そのスピードに髪を振り乱しながら応戦して毎日があっという間に過ぎていく。


娘は、私の中にある静かで少しだけさみしくて、だけどすごく落ち着くところだった湖みたいな場所に、キラキラに光ってジューシーでスウィートでカラフルなアメ玉をポンポン投げ込んできては私を驚かせる。その途端私は誰にも見せられないようなとろけた顔になり「いっぱいで溢れちゃうよ!」と、ちょっとくるしいような切ないような気持ちになる。眩しい瞬間で満たされて、娘がずっとずっと安心して笑顔で過ごせるようにと願う。



055BF804-4192-45AB-A2FD-DA6B94829872.jpg


さて離乳食ごっくん期後半戦!
午前午後の怒涛の2回食へ。
授乳との兼ね合い、
タイミングがむつかしい!


毎日泣いて嫌がってたけどこの2日ほどいきなりパクパク食べるようになった。おととい離乳食中に居間に入ってきたOKさんが娘を応援した。娘はうれしそうに口を開けた。あれ?母ちゃん毎日あれこれやってたのに?でもでもでもでも!食べてくれてうれしい!

あとは、

・口を開けずでもめげずになんやかんや食材を丁寧に仕込んだ。
スプーンを新しくした。リッチェル→ピジョン(娘の口に合ったのかピジョンめっちゃ使いやすい!)
・パイ以外のものを口に入れるのに抵抗がなくなるようお魚せんべいをあげてみた(まだ危ないから今はちぎってふやかしてベビー麦茶と一緒にあげたりしてる。私たちの食事時に欲しそうにしてるから3回食になったら夕ご飯も一緒に食べる予定)


口元を拭くとき摩擦で荒れてしまうので、離乳食前に口周りと頬にベビーワセリンを塗って保護。水に浸したコットンを用意して拭くようにして、ブツブツもほとんど消えた。ほっ。


〈食べたもの〉
・お粥(8倍粥)
・パン粥
・じゃがいも
・さつまいも
・かぼちゃ
・にんじん
・たまねぎ
・キャベツ
・かぶ
・大根
・ほうれんそう
・とうもろこし
・りんご
・バナナ
・豆腐
・しらす
・牛乳(パン粥などにちょびっとずつ混ぜて)


タンパク質も試して、少しずつ食べられる食材が増えてきてメニューを考えるの楽しい。ベビーフード、味見で買って食べたけど味はけっこうしっかりしてた。今度あげてみよう。


今は私たちのココットに入れてあげてるので、なんかこう、私がテンション上がる可愛いお皿を探そう。
お皿って大事よね、奥さん。
自分で食べるようになったら娘が選んだらいいよ。


8F5AFCE6-2ACD-41D9-9510-CC3818A19C06.jpg
日に日にお座りが上手に。
寝返りは相変わらず忘れたまま。
うつ伏せにしてずり這いの練習するも、
うつ伏せが嫌すぎて寝返り返りをマスター!
どんだけ嫌やねーん。


そして今日、居間にジョイントマットを敷き詰めた。壁沿いや柱といった障害物も上手く処理してくれたOKさん流石!美しい仕上がりです。ずり這いハイハイどんとこーい!だよカメリアさん。掃除もしやすくなったし、ワインレッドいい色だったし部屋に統一感生まれて母ちゃんうれし。



0A94FB89-15B9-444C-8FFB-783D5264019D.jpg


最近仲良くなってきた2人。
2人でベビーカーで散歩に出て、その間に掃除や洗濯や離乳食の仕込みができたりするけど『泣いてないかな?大丈夫かな?』と気は休まらない。

OKさんが娘を抱いて、娘が眠くなるまで抱っこしてくれる時間が私の心も体も休まる時間だなーって思う。
抱かれて5秒で泣いてしまう時期は過ぎた!
と思いたい。


離乳食も別に食べなくてもいつかはご飯食べるんやし、OKさんとも触れ合いもあの人は優しいからきっととても仲良くなるだろうし何も心配はしていないのだけど、そこへいくまでの日々が大切だと思って取り組んでる。上手くいかないことの方が多いけど、願いや希望を持って、がむしゃらに、でも冷静に、明るく楽しくやっていきたい。できるかな、たま〜にいろいろあっても、それでも明るくやっていくぞ。娘に、ずっと笑っていてもらいたい。



49F76DA4-5212-4D60-88B2-884458E13024.jpg



さあ今夜も爪を切りましょうかね。
posted by 米須昌代 at 22:54| Comment(0) | 生後6ヶ月 | 更新情報をチェックする